アイドルグループ・アンジュルムが30日、新曲『タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE』の発売記念イベントを神奈川・川崎市内で開催。その直前のタイミングで、メンバー10人が囲み取材に応じた。

グループにおける今年の変化を尋ねると、竹内朱莉が代表して「大きな刺激を受けた1年」と返答。「だって、初めての海外ツアーが実現したから」と理由を述べた。

室田瑞希も同感のようで「私もその気持ち。もう一度、海外ツアーに行きたい夢が出来ました」と大きな声で反応した。「今度も、和田(彩花)さんの卒業前に、この10人で行きたいです」と語り、グループ卒業を来春と告げている和田への思いを表した。

アンジュルムの活動を振り返ると今年6月、初の海外公演をフランスで開催。6月下旬にはアジアツアーと題して、韓国、香港、台北をまわっていた。

海外で披露したライブパフォーマンス。それを見た海外ファンについて、和田がレポート。「海外の方のファンは(日本と比べて)熱狂的。私たちは、ファンの方の熱気に乗せられてライブの熱量が上がっていくタイプ。なので、相性がいいなと思いました」と振り返った。

さらに、韓国の地では「殆どと言っていいほど、客席が女の子でイッパイ。それには、本当に驚きました」と一つの印象も付け加えた。

計4か所の海外公演を終えてみて、和田は「アジアツアーは3日間で、3か国を回る弾丸スケジュールでした。でも、次の国に行く時間になっても、帰りたくないという気持ちになるぐらい、歓迎をしてくださった。なので、その感謝の気持ち『ありがとう』と伝えたいです」と思いやりを口にしていた。

この日、パフォーマンスを披露したのは、メンバーの和田彩花、中西香菜、竹内朱莉、勝田里奈、室田瑞希、佐々木莉佳子、上國料萌衣、笠原桃奈、船木結、川村文乃らの10名だった。

『タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE』は、通算25枚目となる両A面シングル。あす31日のハロウィンに発売する。取材中にあったフォトセッションでは、ケラケラ笑い「たくさん聞かないと、イタズラしちゃうぞ」と声を揃える場面もあった。

▼ 新曲『タデ食う虫もLike it!/46億年LOVE』発売記念イベントより

アンジュルム