相手の心変わりから恋の終わりを迎えたとき、スパっと心を入れ替えて未来に進んで行ける人と、思い出や感傷に浸ったり、未練にとらわれる人がいます。終わりを意味する「死」のタロットから、恋の粘着度をみてみましょう。

【質問】
 恋人との別れの瞬間をイメージして、タロットを選んでください。

A:左の「死神」のタロット
B:真ん中の「死神」のタロット
C:右の「死神」のタロット

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「終わった恋の粘着度」
 3枚のユニークな「死神」のタロットです。この世に生まれた命に平等に与えられた死があるように、出会いがあれば、別れが訪れます。選んだタロットは、恋の別れの瞬間のあなたの心の状態です。あなたの恋の粘着度をみてみましょう。

■A:左の「死神」のカード……恋の粘着度ほぼゼロ スパッと踏ん切る
 黒いローブに身を包み、ソードを振りかざす「死神」のカードです。あなたの恋の粘着度は、ほぼゼロといっていいでしょう。恋人に別れを告げられたときはもちろん、別れという提案を受けたときも、「じゃあ、終わりにしよう」と言い放つはず。ダメだと思った気持ちを引きずることなく、そこでスパッと踏ん切りをつけるでしょう。未練がましさや、相手を失いたくないという執着を感じさせないタイプです。

■B:真ん中の「死神」のカード……恋の粘着度一般レベル 現実を受け入れる
 あたりを見回して確認しているかのような「死神」のカードです。あっけにとられて拍子抜けしている様子が伺えます。あなたの恋の粘着度は、ごく一般的なレベルでしょう。「険悪だとは思っていたけれど、まさか、これで別れるなんて!」と驚くものの、「でも嫌われたのなら仕方がないよね」と諦めるはず。ショックを受けて、多少は余韻に浸ったとしても、しっかりと現実を受け入れていくでしょう。

■C:右の「死神」のカード……恋の粘着度引きずるレベル 過去を手放さない
 さまざまなアイテムに囲まれた「死神」のカードです。あなたの恋の粘着度は、かなり高いほうでしょう。過去を手放すことなく、思い出や未練として残しながら、それを集めているかのようです。ガイコツ化した姿からは、別れへの理解が伺えますが、心のどこかには、あわよくばという期待を持ち続けているでしょう。本当なら吹っ切れるはずの恋にも執着し、過去で自分を飾りながら悲恋に浸るタイプです。

 恋の数だけ相手が変わる恋愛ですが、意外にも、別れのときは似たようなものです。その理由は、交際相手を自分で選んでいることにあるでしょう。心の底で求める恋人の基準は同じなのかもしれませんね。
(LUA)
※画像出典/shutterstock