出会いが欲しい!でも、合コンや婚活パーティーに参加するのは気が進まない、出会いを求めておひとり様でクラブやバーへ繰り出す勇気もない…」

今回は、そんな消極的な30代女性にオススメの出会いの場をご紹介します。実際に素敵なパートナーをゲットした人からのアドバイスもお届け。シングルはもう飽きた!というあなた、ぜひ参考にしてください。

■同窓会は意外と出会える!


出会いのチャンスが多いのが同窓会。学生時代の思い出話をしたり、お互いの近況報告をしたり、会話も盛り上がりやすいですよ。

「今となっては時効だから…」と片思いしていた相手に告白するのもいいかも。当時の話で盛り上がっている最中に「あの頃、君のこと好きだったんだよ」なんて伝えても、重い空気にはなりません。

◎職場や家が近い人が狙い目



「Facebookがきっかけで、小学校の同級生数人と再会。思い出話に花が咲き、同窓会を開くことに。偶然その中のひとりと私の職場が近いことが判明しました。何度かランチに行くうちに相手から告白され、付き合うことになりました。職場や自宅が近い人だと、親近感も湧くし、親密になりやすい気がしますね」(32歳/化粧品会社勤務)

■習い事を始めよう


新しい習い事を始めてみませんか?きっと新たな世界と素敵な出会いをあなたにもたらしてくれるはず。特に、運動系のスクールなら男性の参加率も高いので、イイ人が見つかる可能性もアップ。

一緒に汗を流しているうちに意気投合して恋に発展…なんて学生時代を彷彿とさせる爽やかな恋が始まるかも?

すでに習い事に通っている、という方はレッスンの時間や曜日を変えてみるのもありです。生徒の層がガラリと変わって、「これは!」という人に出会える可能性が。

◎ゴルフスクールがきっかけで



「仕事の付き合いで必要だから…と気乗りせずに通い始めたゴルフのグループレッスン。その中のひとりの男性と『パターが苦手』という話で意気投合。年齢も近いし話してて楽しくて、素敵だな、と好感を持つようになりました。彼も同じように思っていてくれたらしく、打ちっぱなしデートのお誘いが!」(34歳/企画営業)

■あなどれない!マッチングアプリ


「マッチングアプリ?出会い系でしょ?」なんてあなどることなかれ。人気のサイトなら登録者数も多いので、自分の希望に沿った男性と出会える確率も高め。サイトに登録して条件を入力すれば、あなたの好みに合った相手を紹介してくれます。

婚活パーティーや街コンは気乗りがしない、出会いは欲しいけど忙しくて家と職場の往復…というあなた、スキマ時間で恋人探しができるアプリを利用してみるのはいかがでしょう。

◎アプリで理想の彼に出会えました



「婚活パーティーやコンパはハードルが高いけど、職場は女性ばかり…という私にとって、マッチングアプリは救世主。30代の利用者が多いと評判のアプリに登録すると、さっそく数名からアプローチがありました。その中で一番好感を持てた人と何度かメッセージをやり取りしてデート。想像通りのいい人だったのでお付き合いすることに」(32歳/歯科衛生士)

■新しいお店を開拓してみよう


友人と食事に行くのはいつも同じレストラン、飲み会は毎回定番のお店…という方は、新しいお店を開拓してみましょう。特に「女子会にオススメ」と銘打ったイタリアンやエスニック料理の店に行くことが多いなら、全く違ったテイストの店に行ってみるべき。

ちょっと高級な焼き鳥屋さんにおでん屋さん、サッカーや野球の試合が放映されているスポーツバーなどは男性客の割合が高いので、隣の男性グループと盛り上がって…なんてことがあるかも。

◎おしゃれ立ち飲み屋で素敵な出会い


「月に1回、職場の女子3人で食事会をしてます。ダイニングバーの女子会コースが定番だったんだけど、同僚の『立ち飲み屋に行ってみたい』という一言から、人気のおしゃれ立ち飲み屋に行ってみました。
隣同士になった3人組のサラリーマンと偶然、同じ料理をオーダーしていたことをきっかけに話が盛り上がり、そのまま2次会に行くことに。今でもそのメンバーで定期的に飲み会をしていて、中のひとりと、今イイ感じなんです」(31歳/専門商社)

■終わりに


アラサー女子だって、実は出会いのチャンスはたくさんあります。少しだけ行動範囲を変えたり、新しいことにチャレンジしたりするだけで、世界はグンと広がるはず。
大切なのはあきらめない気持ちです。みなさんも小さな一歩を踏み出してみませんか?