ダニー・ボイル(Danny Boyle) photo : Getty Images

映画『007』シリーズ新作の監督有力候補として名前が挙がっていたダニー・ボイル監督。脚本を執筆中であることを明らかに!

先週、自ら手がけた新作ドラマ「Trust(原題)」のイベントに出席したダニー・ボイル監督。映画『007』の新作について聞かれると「今脚本に取り組んでいるところだ。すべてはそれ次第」とコメント! 監督すると断言はしなかったものの、少なくとも脚本には関与することを明らかに。

映画『007』シリーズといえばボンドと恋に落ちる女性キャラクター、いわゆるボンドガールが欠かせない。「Me Too」や「Time's Up」など男女平等を目指すムーブメントが盛んになっている今の時代を反映した女性像になる、とボイル監督。「現実的なものを書く」「ボンドの世界のレガシーはみんなの知っているものだ。脚本はその世界を舞台としているけれど、現実社会を描いたものにもなる」。キャスティングにについては「まだ話せないんだ。今後報道されるだろう」というコメントも。

モニカ・ベルッチ(Monica Bellucci)、リア・セドゥ(Lea Seydoux)、ナオミ・ハリス(Naomie Harris) photo : Getty Images

前作『スペクター』では監督のサム・メンデスがモニカ・ベルッチやレア・セドゥらを「ボンドガールではなくボンドレディ」と紹介、ボンドと対等な大人な女性として描いたことも話題になった。次回作では新監督の下、どんなヒロインが生まれるのか乞うご期待!

text: Yoko Nagasaka