みなさんは一生のパートナーにするならどんな男性が理想でしょうか? 結婚しても変わらず愛してくれる、一途で愛情深い男性が理想と考える人も多いはず。今回は、愛情深い男性にしてもらったことと性格的な特徴を女性たちに教えてもらいました。

■愛情深い男性がしてくれたこと

まずは、愛情深いと思う彼にしてもらった、愛されエピソードを聞いてみました。

◇忙しいのに……

・「仕事で忙しくてもどうにか時間を作って、会いに来てくれた」(27歳/その他/販売職・サービス系)

◇親身になって……

・「つらいときなどに、親身に話を聞いてくれた」(30歳/医療・福祉/専門職)

◇いつも手を……

・「いつも手をつないでくれるところ」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

◇風邪を引いたとき……

・「私が風邪で寝込んでいるとき、つきっきりで看病してくれた」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

◇自分だけではなく……

・「私だけじゃなくて私の家族の都合も含めて考えてくれる」(25歳/学校・教育関連/その他)

◇サプライズで……

・「しばらく離れ離れになるときに、サプライズで手料理を作ってくれていた」(34歳/その他/専門職)

◇自虐をしたら……

・「自分のコンプレックスを自虐で笑い話として話したら怒られた」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

どれも彼女のことを思う気持ちが表れているエピソードですね。キュンキュンしてしまいます!

■愛情深い男性の特徴

付き合うなら、薄情な男性より愛情深い男性がいいに決まっていますよね。では、愛情深い男性には、どんな性格の特徴があるのでしょうか。女性たちに話を聞いてみました。

◇やさしい

・「とにかくやさしい。あまり怒ることもなく、私が何か言っても受け入れてくれる」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やさしい。どんなことがあっても穏やかに受け入れてくれる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◇マメ

・「付き合って2年経ちますが、連絡がマメです。飲み会の後なども、かかさず連絡をくれます」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「マメな性格。仕事で何かあるたびに相談、報告してくれる」(31歳/医療・福祉/専門職)

◇心配性

・「心配性で、自分のことより私のことをいつも優先してくれた」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり表には出さないけど実は心配性」(31歳/不動産/事務系専門職)

◇真面目

・「絵に描いたような真面目な人。マメなことは基本的にできないけど、大切な記念日は覚えていて私のために尽くしてくれる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「おちゃらけた性格だけど意外と真面目なところがある」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

◇気づかいができる

・「私がイライラしていても、逆ギレしたりせず、『疲れてる?』と私を気づかってくれます」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「常に、私が楽できるように気づかってくれます。面倒なことを進んでやってくれる」(34歳/その他/その他)

愛情深い人の特徴として、やさしく相手のことを受け入れてくれる人が多いようです。「マメ」や「心配性」というのも相手のことを思っているからこその性格と言えますね。

■愛情深い男性を見極めて!

やっぱりパートナーは愛情深い人が理想ですね。愛情深い男性の特徴を参考に、理想のパートナーを探してみてはいかがでしょうか? そして、自分自身も相手に対して愛情深く接していきたいですね。

(イシカワヒロミ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年12月26日〜12月31日
調査人数:390人(22〜34歳の女性)