[画像] オウンドメディア運営者・EC担当者必見!360度動画もカンタンに作れるCRIの「LiveAct Pro」− 第1回 販促ワールド 春より

プロモーションやマーケティングの総合展として、「販促EXPO」「店舗販促EXPO」「広告宣伝EXPO」「営業支援EXPO」「Web販促EXPO」で構成された「第1回 販促ワールド 春」が2018年1月24日から26日の3日間、幕張メッセにて開催された。ノベルティや店舗を彩る什器にPOP、ギフト商材からWEB販促、営業支援IT、広告支援サービスまで、企業活動はもちろん売上を最大化させる製品やサービスが一堂に会する本イベントより筆者の琴線に触れたブースをピックアップしてお届けしていこう。

本稿でご紹介するのは「驚き・感動を、より多くの人に伝えるためのミドルウェア」をコンセプトに誕生した、エンターテインメント業界の縁の下の力持ち企業、CRI・ミドルウェアブースで展示されていた「LiveAct Pro」だ。この「LiveAct Pro」は、ゲーム業界で培った高度な動画技術を持つCRI・ミドルウェアだからこそ実現したWeb動画ソリューションとなっており、なんとスマートフォンで撮影した動画をWebコンバーターにアップロードするだけでカンタンにWeb動画が作成できるというもの。実際にCRI・ミドルウェアブースでは、その手軽さを来場者に体験してもらうため「LiveAct Pro」で作成することが可能な動画のひとつ“360度動画(スワイプ動画)”の撮影・コンテンツ生成デモが行われていた。

また、指で動かせる“360度動画(スワイプ動画)”のほかにも、クリックすることで動画が変化したり、スマホの傾きに応じて見た目が変化する映像など、ユーザーの操作に応じて映像が変化する“インタラクティブ動画”や、従来スマホブラウザの場合はフルスクリーンでしか再生できなかった動画をWebサイト内にインラインで再生表示することができる機能など、昨今その市場規模が伸びているモバイルECにおいて強力な武器を生み出すことができるのが魅力的だ。

さらに、Webサイトに実装したそれらの動画コンテンツの細かな視聴情報が得られる“アドバンスド・ビデオ・アナリティクス”も用意されている。動画全体の何%を視聴したのか、視聴した動画の区間、スキップ操作の有無、繰り返し視聴した箇所の分析や視聴者が離脱したポイント等の情報が取得できるため、マーケティング担当者には心強い味方となってくれるだろう。

単に商品画像が羅列されたECサイトではなく、ユーザーに商品の魅力や微に入り細に入った情報を提供することも可能な「LiveAct Pro」。ECを展開しているがユーザーからの反響はいまひとつ……。そんな悩みがあるEC・マーケティング担当者の皆さん、ユーザーの購買意欲をかき立てる一手として導入を検討してみては?