LINEが18歳未満に対してID検索機能を制限することを発表したことに伴い、"なぜか"LINEが有料化するという話が広がっています。「有料化のソース(情報源)」を探しているル人もいるようなので、「有料化がデマである、というソース」を示しておきます。

デマである、というソース

有料化しないというのは、このTweetを見れば明らかです。

もちろん、そもそも有料化するという話はどこにも書かれていません。

以下、追加:

デマの内容

完全に拡散希望している例(約3500RT)。こちらは完全にソースを確認せずにTweetしたり、ReTweetすることに問題があると思います。

みんなー聞いてくれ!
次のLINEのアップデートしない方がいいぞ!
有料になるしID検索できない結構な制度ができるらしい!とりあえず18歳未満は駄目だって!

でもアップデートさえしなければ問題なく使えるぜ!

拡張希望!!!!!!

だとさ!

関連Tweet

拡散希望Tweetとは異なるものの、デマを広げる元になりそうなTweet例を示しておきます。

間違いTweet

こういう何気ないツイートが拡散されてしまう場合もあったりするので、過去にtweetしてしまった場合はRTされていないか確認した方が良いかも。場合によっては消すなり。

LINEもアップデートしないほうがいいってさ。有料になっちゃうらしい。んー生きにくい。 引用元

へぇーLINE有料になるんだ! 引用元

「有料化はデマらしいです!」

逆に「有料化はデマ」という話もそこそこ広がっていますが、「有料化するらしい」が拡散RTされるのがダメなら、「有料化はデマらしい」も本当はどうかと思います。

「ID検索できなくなるのも嘘では?」

さらには「ID検索」までデマ扱いされかけていたり。これは今のところ広がっていませんが、その発想はなかった、という感じです。

LINEが有料になるとか何事。 しかもさ、18歳未満は ID検索できなくなるとか どこで年齢確認してんの? いろいろ嘘としか思えないが? てか、どっから そんな情報が出回るのか謎(笑) 引用元

「アップデートしても有料にならない。ID検索ができなくなるだけ」

LINEはアップデートしても有料になりませんよ。AndroidのID検索ができなくなるだけ。それ以外は変わらない。 引用元

これは一見正しいように見えますが、実は「アップデートするとID検索ができなくなる」というのも、本当だか疑わしいのです。LINE公式の発表ページを冷静に読むと、アップデートしなくてもau+AndroidからのID検索を一斉にはじくように読めるからです。「アップデートするとID検索できるようになる」ではなく、「アップデートするとIDの検索を許可の設定がOFFになる」と書いてあるだけで、よくよく読めば、「アップデートするしないにかかわらずauのAndroid端末でLINEを利用している全ユーザーのID検索に関する機能を停止」などの文言から、「アップデートしなければ、IDの検索を許可の設定がOFFにはならないが、どちらにせよID検索はできない」と読む方が自然のように感じます。

追記

18歳未満利用禁止というデマも表れました。今このあたりの情報に関するTweetを見ていると、デマの成長が観察できます。

LINE次アップデートしたら、有料になって、18歳以上にしか使えなくなっちゃうんだよ(笑)。 引用元