1月3日放送のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)で、南海キャンディーズの山里亮太が、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と女優の南沢奈央の真剣交際をぼやいた。年越しお笑いライブが終わった後、ファンから若林と南沢の交際報道を聞かされたという山里は「えっ、何言ってんの? それどういうジョーク? あの男が愛だ恋だなんかにたどり着くには何年早いか」と思わず口をついて出たと述懐。10年放送の「コレってアリですか?」(日本テレビ系)で共演したことが2人の馴れ初めで、若林が巧みな話術で仕切る様子を南沢が見初めたというエピソードを知ると、「これはオレが目指してたやつ。オレが(この番組に)ブッキングされていたら(南沢と交際しているのは)オレなわけですよ! これは横取りですよ!!」と鼻息を荒げた。

「山里は自分がモテないことを嘆いてばかりいましたが、SNSを中心に『ホントに山ちゃん、彼女がいないの?』『モテないキャラを演じているだけでは?』といった総ツッコミ状態になっているようです。中には『山ちゃんはモテないことをネタにしてるだけで、そのうちサクッと結婚しそう』『私は20代後半のOLですが、マジで山里さんが好き』といった声もあるほど。山里が思っているほど、世間は山里を“モテない”と思っていないことを山里は知るべきでしょう。もし山里に彼女がいないことが事実なら、山里の理想が高すぎるだけではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 父親が週に1度は1人暮らしをしている部屋に訪れて掃除をしてくれ、母親も月に1度くらいは訪れ、山里の好物をたくさん作って冷凍庫に保存してくれると公言している山里。本当に彼女がほしいのなら、まずは親離れを考えてみてはいかがだろうか。