11月22日は「いい夫婦の日」。この日にプロポーズしたり、入籍をするカップルも多いようですね。株式会社ウエディングパークの調査では、既婚女性の8割以上が「生まれ変わっても同じ相手と結婚したい」と回答しているのだとか!

「生まれ変わっても同じ相手と結婚したい」既婚女性が8割超え!

やっぱり結婚っていいな、と思わせてくれる回答結果ですが、2割弱いる「そう思わない」派の意見も気になります……!

既婚女性に、「生まれ変わっても現在のパートナーと結婚したいですか(単一回答)」という質問をしたところ、「そう思う(48.6%)」、「どちらかというと、そう思う(33.0%)」という結果になり、8割以上が「生まれ変わっても現在のパートナーと結婚したい」と思っていることがわかりました。
理由については、「私にはこの人しかいません。だって、こんなにも愛してくれる人いないと思います(20代後半)」、「人として尊敬できる(20代後半)」、「唯一心許せる人(20代後半)」などラブラブな回答が。

“愛され夫”の3大要素とは!?

続いて、既婚女性に「パートナーの好きなところ」について複数回答で聞きました。

“愛され夫”の3大要素は、「優しさ」「家庭的」「おもしろい」!

1位「優しい/気遣いができる(141票)」
2位「家庭的である(家事・育児への積極性)(92票)」
3位「おもしろい/ユーモアがある(76票)」

上位結果から、女性は“優しさ”を感じられ、“家庭的”であり、さらに“おもしろい”パートナーを好む傾向があるようですね。

一方、「パートナーの“ここだけは直してほしい”と思うところを教えてください(自由回答)」という質問をすると以下のような意見が。

「靴下を洗濯機に入れない(20代後半)」
「趣味にお金をかけすぎる(20代後半)」
「お酒を飲むとやらかす(20代後半)」
「暇さえあれば携帯ゲームをする(30代前半)」

“NG夫”の特徴としては、「ズボラ」「お金にルーズ」「お酒飲みすぎ&ゲームしすぎ」などが挙げられるようです。今の彼氏に当てはまっている……という人は要注意かも!?

“愛され夫”と仲睦まじく……が理想です。

理想の芸能人夫婦ランキング1位はインスタで人気のあの夫婦!

「あなたが“理想の夫婦”だと思う芸能人夫婦を教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、1位に輝いたのは……インスタグラムでも夫婦の仲むつまじい姿が投稿されているあのご夫婦でした!!

インスタグラムで大人気の「フジモン&ユッキーナ」夫婦が1位!

<2017年>理想の芸能人夫婦ランキング

1位:藤本敏史(FUJIWARA)&木下優樹菜
・少し似ている部分があるが、妻が怖くとも愛があるし子供愛もたっぷりで、旦那さんも愛が溢れていてとても羨ましい(20代前半)
・フジモンは本当に性格が最高にロマンチストで、とっても謙虚で理想の夫(顔以外)(20代後半)

2位:DAIGO&北川景子
・いつもユーモアと笑顔にあふれた夫婦でいられそう。この二人はお互いを大切に思っていることが伝わってくるので素敵だと思います!(30代前半)
・美男美女で羨ましい。嫌味がないし、ダイゴの略語を楽しく聞いている北川景子の姿をみてとても微笑ましい(20代後半)

3位:佐々木健介&北斗晶
・病めるときも健やかなるときも、という言葉が似合う(20代後半)
・愛し合ってる感、それを周りにも言っちゃうくらいなところ(30代後半)

「いい夫婦の日」は、夫婦それぞれがお互いの大切さを見直すいい機会。結婚している人は、相手のどんなところが好きなのか、その魅力を思い出してみませんか? 結婚はこれからという人は、愛され夫、NG夫の特徴を参考にしてみてくださいね!

【参考】※ 株式会社ウエディングパーク