成城石井のセントラルキッチンで腕を振るうシェフがレシピを考案し、バイヤーが厳選した食材で作られる、成城石井desicaシリーズ。成城石井ならではのこだわりがたっぷり詰まった同シリーズに9月1日、3種類のスープが仲間入りした。

【写真を見る】“desica”シリーズから3種類の本格スープが登場!

ラインアップは、「チーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ」「5種豆とキヌアのごろごろミネストローネ」「オマール海老の旨みひきたつ濃厚ビスクスープ」(各税抜399円)。

スープ好きの記者がこれらを実食してみたところ、どの商品もレトルトとは思えない、本格的な味わいに大満足!なかでも感動したのが、24カ月熟成のパルミジャーノレッジャーノを使用した「チーズ仕立てのコクうまコーンポタージュ」だ。

子どもに人気のスープというイメージもあるコーンポタージュだが、同商品はパルミジャーノレッジャーノの複雑で奥深いコクが際立つ、大人の味わい。確かにこの味は他のチーズでは出せないとわかるほど、しっかりとその風味が生きている。お酒が好きな人であれば、白ワインと合わせるのも良さそうだ。

開発する際に一番苦労したのが、コーンポタージュに加えるチーズの量だったそう。検討を重ねて完成されたのは、チーズを少し強めに効かせた、香り高いコーンポタージュ。シャキシャキのコーンもたっぷり入り、言う事なしのおいしさだ。

主役級の存在感を放つスープがあれば、いつもの食事がちょっぴり贅沢に。成城石井でしか味わえない、贅沢なスープをぜひご賞味あれ。【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】