「日本発オンデマンドヴァイナルの「Qrates」、米Kickstarterとのサーヴィス連携で生まれるもの」の写真・リンク付きの記事はこちら

オンデマンドでヴァイナル(レコード)のプレス製造・販売を行えるサーヴィス「Qrates」(クレイツ)による、Kickstarterとの協業プロジェクトが2017年8月22日に発表された。

Qratesは、2015年4月にローンチした日本発の音楽プラットフォーム。アナログ盤をオンラインで誰でも小ロットでつくれて、販売もできるサーヴィスとして、『WIRED』日本版も注目していた。

今回の協業によって、Kickstarterを利用して音楽制作の資金調達をするアーティストや音楽レーベルは、プロジェクトを支援するユーザーとさらなるつながりを築けるようになる。

というのも、Qratesのノウハウによって、プロジェクト支援者へのリワードとしての「ヴァイナル提供」がより容易になるからだ。プレス製造や製品の個別配送はQratesの得意とするところ。Kickstarterという一大プラットフォーム上でデジタルダウンロード機能などを含め連携することで、充実した支援者特典を用意できるようになる。

いま、Kickstarterでは音楽制作に関連したクラウドファンディングのプロジェクトが数多く開催されており、その数は通算で52,000件を上回るという。その多くのプロジェクトにおいて、支援者へのリワードとして人気なのがヴァイナルだともいわれている。

「WIRED.jp」での連載「The Future Music Makers」の第1回に登場したQratesのファウンダー、ペ・ヨンボは、いまのヴァイナル人気について、コレクターの約半分がミレニアル世代であることを挙げている。そして、ストリーミングが当たり前になった現在でこそ、さらなる輝きを放つヴァイナルの魅力について語っている。

関連記事:世界初! 日本発!オンデマンドヴァイナルで「レコードづくり」を民主化する QRATES

「受注のセンタライズ」がもたらすもの

ペ・ヨンボは同じ連載インタヴューのなかで、Qratesの可能性を次のようにも語ってくれた。

「世界中のストリーミングサーヴィスと繋がって受注のセンタライズができれば、いちばん合理的にレコードをつくれるはず(中略)。ひとつのサーヴィスと組めるだけでも、たとえばSpotifyのなかで予約ができるだけでも、世界がまったく違ってくると思う」

今回の連携の相手は音楽ストリーミングサーヴィスではなく、クラウドファンディングサーヴィスのKickstarterだった。今後の動向に、さらなる注目が集まることは間違いない。

2017年8月22日現在、Qratesの特設サイトでは、キャンペーン中にレコードプレス代金がディスカウント(5パーセント)されるクーポンコードが用意されている。

RELATED誰もがアナログ盤をつくれる! しかもリスクゼロで!? LP・EP制作・販売プラットフォーム「QRATES」がローンチ