人気髪色のアッシュ系カラー。その中でも特に透明感が高いのが“ホワイトアッシュ”です。そのネーミングゆえに少し奇抜な髪色という印象を持つ方も少なくありませんが、実は様々なスタイルに取り入れやすく、グラデーションカラーやダークトーンのヘアカラーと相性抜群で手軽に憧れの外国人風ヘアを実現できます。そこで今回は“ホワイトアッシュ”の上手な取り入れ方をスタイルごとに紹介します。

 

|“ホワイトアッシュ”ってどんな色?

出典:@hair.cm/@och_i

ホワイト(白色)&アッシュ(灰色)のネーミング通り、外国人のような色素の薄い透明感のあるヘアカラーが“ホワイトアッシュ”。日本人の髪特有の赤みをなくしたアッシュを、より白っぽくカラーリングすることで実現できるカラーです。色味ゆえにクールな表情を醸し出してくれますが、優れた透明感でナチュラルに外国人風ヘアを演出できます。

 

|ずばり!「ブリーチ」は必要なの?

出典:@hair.cm/藤井京介

トーンが高いと心配なのがブリーチの必要性。「透明感は欲しいけど、ブリーチには抵抗がある…」という方も安心してください! ホワイトアッシュはブリーチなしでも取り入れられます。

ただし透明感を重視する場合は、やはりブリーチをすると色味がキレイに出ます。ブリーチをするとホワイトアッシュ特有のクールなくすみや透明感をしっかり演出できるのです。ベースは暗髪、ポイントにホワイトアッシュを入れれば、光に当たった時にカラーした箇所が白く光るような仕上りに。そのさり気なさがオシャレなんです。

 

|ショートヘアなら大人カッコいい雰囲気に

出典:@hair.cm/Keisuke Suzuki

ショートヘアにハイトーンのホワイトアッシュを合わせると、王道とも言える大人でクールなカッコいい髪型に仕上がります。ダークトーンだと軽快さは感じられないような重ための毛束も透明感が溢れているので重さも感じません。垢抜けた印象のヘアならスタイルなら大振りのアクセもキレイに映えます。

 

|グラデーションカラーorインナーカラーで取り入れるのも素敵

出典:@hair.cm/YUMIKO TAKADA

ダークトーンにホワイトアッシュを合わせる場合は、グラデーションやインナーカラーとして取り入れるのがオススメ。洗練されたクールな女子感を演出できます。毛先に向かって明るくなっていくようなカラーは、ハイトーン初心者向き。大きく印象を変えることはなく、それでいて少し冒険したとも言えるポイントカラーで、日々のオシャレがさらに楽しくなること間違いナシです。

 

このように明暗どちらのカラーでも外国人風ヘアを叶えてくれるホワイトアッシュですが、セルフではなかなか綺麗な発色にするのが難しいので、サロンでじっくりカラーしてもらうのがオススメ。また、もしブリーチをした場合はその後のヘアケアも大切です。しっかり髪を保湿して、ぜひツヤ感のあるホワイトアッシュをキープしていきましょう。

 

top image出典:@hair.cm/Keisuke Suzuki