女性に比べると、無駄なお肉がついていない男性も多いですよね。男性と女性の体のちがいがあるから、あまりぜい肉もつかないと思ってしまうもの。今回は、女性が誤解しているなと思う、カラダの仕組みや特徴を、男性に教えてもらいました。

■みんな筋肉質なわけではない

・「男性だからと言って、みんな腹筋が割れていて筋肉がついているものとは限らない」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「モデルのようなたくましい筋肉の人だけではないということ」(24歳/建設・土木/技術職)

男性なら筋肉があってごつごつした体つき、というイメージが女性にはあるのかもしれませんが、鍛えている人、鍛えていない人で差があるようですね。

■実は肌が敏感なことも

・「実は肌が敏感であり、手入れが必要」(29歳/情報・IT/その他)

男性で、そんなに肌が荒れない人は少なくないとは思いますが、中には敏感だという人も。アレルギーがあったり、体質的にも繊細な男性は増えていそうですよね。

■男性は力持ちとは限らない

・「男は力がある、重い物を持てるという幻想」(28歳/商社・卸/営業職)

・「男性は、みんな力持ちだと思っている」(33歳/機械・精密機器/技術職)

同じくらいの体格の女性と比べると、力持ちと言えるかもしれません。ですが、細身の男性も多くなっていますから、男性なら力持ちというわけではないかもしれませんね。

■鍛えたらみんなマッチョ! ではない

・「男性は鍛えればマッチョになれると思っている」(29歳/医療・福祉/専門職)

鍛えることで筋肉はつきますが、筋肉のつきやすい体質とそうでない体質というのもあるもの。かなり個人差がありそうですね。

■病気になりやすいことも

・「男性は体力があるから病気になりにくいということ。そうでもないですよ、と」(37歳/情報・IT/技術職)

・「男性の体が弱くて風邪をひきやすいこと」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

体力があることで病気になりにくいということはないかもしれません。どちらかと言えば、免疫力があるかどうかになるのではないでしょうか。体力があることで、病気の治癒は早いかもしれません。

■実は脂肪がつきやすい人も

・「筋肉がある胸板と言われることがあるがゼイ肉で、ぶよぶよの場合もある。がたいはよくても見た目ではわからないと思う」(39歳/小売店/営業職)

筋肉をつけるには、運動は不可欠ですよね。がたいがよくても、筋肉質であるかどうかは人によるようです。

■まとめ

男性の体について、女性はいろいろとイメージしているようです。男性はみんながみんな筋肉質で力持ちとは限らないようです。女性の持つイメージは、男性全体のものではなく、理想の男性のイメージなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月12日 〜1月13日
調査人数:124人(22歳〜39歳の働く男性)