結婚相手紹介サービス会社オーネットは、20歳から49歳の男女計365名を対象に「夫婦関係に関する意識調査」を実施した。

既婚の男女に対し、「結婚して良かったと思うか」を調査したところ、86.8%もの男女が「結婚して良かった」と回答した。普段、会社の同僚や友人などには「うちの嫁がまた無駄遣いして……」、「旦那が家の手伝いをしてくれなくて……」などとつい愚痴をこぼす人も多いかもしれないが、実は約9割もの人が「結婚して良かった」と思っているようだ。

また、結婚歴の長いベテラン夫婦の中から憧れの夫婦を選んでもらったところ、ランキング常連の三浦友和・山口百恵夫妻を抑えてヒロミ・松本伊代夫妻が選ばれた。ヒロミさんの再ブレイクにより、伊代さんとの共演もテレビでよく見られるようになり、改めて夫婦仲の良さが世間に認識されたのかもしれない。それに続くのが佐々木健介・北斗晶夫妻。病身の北斗さんを暖かく支えた佐々木さんの姿が印象的で、そんな夫婦像に憧れる人も多いようだ。3位はやはり三浦友和・山口百恵夫妻だった。

【調査概要】

■調査名:楽天オーネット『夫婦関係に関する意識調査』
■調査地域:全国
■調査対象:既婚男女、男性(20-39歳)183名、女性(20-39歳)182名
■調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査期間:2016年12月5日(月)〜12月6日(火)
■調査主体:株式会社オーネット
■サンプル数:365人

(マイナビウーマン編集部)