魔をもって魔を制す。そんな側面があるハロウィンには、魔に通じるキャラクターやアイテムが数多く登場します。今回は、そんなハロウィンにちなんだ心理テストです。

(※画像はこちらからも見れます)

【質問】
 ハロウィンといえば、カボチャで作ったジャック・オー・ランタンが有名ですが、次の中からもう1つ選ぶとしたら何ですか?

A:黒猫
B:クモ
C:スカル
D:コウモリ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたのダークな一面」
 ダークな祭典「ハロウィン」。その象徴として、あなたが選んだものには、あなたがふだん隠している心の闇――ダークサイドがあらわれているのです。

■A……腹黒い
 魔女の相棒である黒猫は、腹黒さの象徴です。この答えを選んだあなたは、愛想のいい仮面の下にドス黒い感情を隠し持つタイプ。幸せそうにしている人が嫌いで、そういう人を見かけると、つい意地悪したくなってしまいます。なまじ頭の回転がいいだけに、さりげなく相手の弱点を突いてみせたり、不利な状況へ追い込むなど、ダークなことをたびたびしていそう。悪巧みが大好物の腹黒キャラです。

■B……強欲
 網を張って獲物を仕留めるクモ。その姿は、虎視眈々と欲しいものを狙う強欲さを象徴しています。あなたも自分の利益になりそうなことであれば、平気で他人を踏み台にするような手段を選ばないところがあります。しかも、一度目をつけたら、決して諦めません。罠を張り巡らせ、粘りに粘って欲しいものを手に入れるでしょう。そうして略奪愛を成功させ、権力の座を我がものにしていくのです。

■C……傍若無人
 白骨化した頭蓋骨であるスカルは、傍若無人さをあらわしています。この答えを選んだあなたもまた、かなりの自己中で、人を無視して自分の思い通りに振る舞う傾向があります。人を人とも思わない態度を指摘されても、馬耳東風を決め込むか、逆に相手のせいにして、自分は難を逃れるでしょう。基本的に自分のことしか考えていないので、人からどう思われようが知ったことではないのです。

■D……二面性がある
 ほ乳類なのに鳥のような翼をもつコウモリは、どっちつかずの存在であり、二面性の象徴です。この答えを選んだあなたは、相手に合わせて意見や態度を変えるなど、二面性を武器にしているところがあります。誠実さを人間関係における重要事項と位置づけていないため、自分がおいしい思いをするためには何でも言えるし、何でもできてしまうのです。割り切った打算の関係はお手のものでしょう。

 ダークサイドに光をあてることで、あなたが抱える問題点が見えてくることがあります。百鬼夜行を楽しむハロウィンに、あなたの心の闇を見つめてみるのもいいかもしれません。
(夏川リエ)