アルコールをオーダーするとき、あなたは何を頼むことが多いですか? あまり詳しくないから……なんて人は、白ワインを使ったカクテルはいかがでしょう。白ワインというと、そのまま飲むイメージが強いかもしれませんが、白ワインを使ったカクテルはすっきりとした飲み口が多く、色がほとんどついていないため割るものの色が強く出て見た目も美しいものが多いんですよ。そこで、株式会社湘南貿易の調査で判明した「白ワインを使ったカクテルで一番好きなもの」ランキングをご紹介します。

いちばん人気は飲みやすい、あのカクテル!

さっそく、みんなの好きな白ワインを使ったカクテルをチェックしてみましょう。

白ワインを使ったカクテルで一番好きなものは何ですか?
白サングリア:39%
キール:23%
スプリッツァー:19%
ローマ・ホリデー:8%
オペレーター:7%
ベレッタ:4%

白サングリアが人気No.1に輝きました。白サングリアは白ワインの透明度はそのままにフルーツの果汁をプラスしていることがほとんどのため、見た目がよくデザートとしても楽しめます。特に女性の場合は見た目を重視する場合が多いので、女性からの支持が多数。白ワインのクセの少なさがフルーツの本来のおいしさを引き出してくれることも人気のひとつといえそうです。
白サングリアを支持した人の理由は以下の通り。

・もともとお酒が強くないのもあってワインは赤・白と関係なく殆ど飲んだことがなくずっと避けていましたが、白のサングリアを進められて飲んでみたところ爽やかな風味が美味しいと感じたから(20代女性)
・フルーツも入っているので、色味もキレイだし、とても飲みやすいから(20代女性)
・フルーツの美味しさがいきていて、ワインとの相性も最高だから(20代女性)
・フルーツも一緒に食べることができ、デザート感覚で楽しめるから(40代女性)

約4割が美しくてフルーツもおいしいサングリアを支持!

自宅でも楽しめるカクテルがランクイン!

2位以下には、キール、スプリッツァーなどが続きます。それぞれを選んだ人のコメントをみていきましょう。

・キールです。白ワインとよく合った感じが最高です。一度いただくと癖になります(50代男性)
・カシスを多めにしたキールは甘くて飲みやすいのですきです。色もきれいで可愛いです(30代女性)
・なにしろ白ワインと炭酸水で出来るので手軽さからしてスプリッツアーだと思います(50代男性)
・ローマという街が好きだからです。ローマの休日の映画を思い出しながら飲んでいます(20代女性)
・ジンジャーエールが好きなので、ジンジャーエールで割ったオペレーターが好きです。甘すぎずさっぱりしていて飲みやすいです。(20代女性)

キールと言えば白ワインを使ったカクテルの代名詞と言ってもいいほど有名なカクテル。食前酒として出されることも多くカシスの美しい色で、見た目にも楽しめます。
スプリッツァーは炭酸水、オペレーターはジンジャーエールで割っているため自宅でも簡単に作ることができるので、ホームパーティーのときなどにふるまっても喜ばれるのではないでしょうか。
ローマ・ホリデーは優雅な名前とレモンのすっきり感が人気のひとつとなってるようです。

飲んでみたいカクテルは見つかりましたか? 白ワインだけでも、このように広がりがあるのでいろいろと楽しめそうですね。ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてください。

【参考】※ 株式会社湘南貿易