夏休みはどこに行こうか......と悩んでいるあなた。遊園地やテーマパークなど、チケットも高いし、混んでいるし、と憂鬱になっているお母さんお父さん。

そんな皆さんに、今回は「コンビニチケット」のお話です。安くて並ばなくていい"魔法のチケット"が、実はコンビニ買えるんです。

公式サイトで買うと1人あたり200円の損

これから、遊園地や動物園などのチケットは、コンビニで事前にチケットを購入しましょう。

セブン-イレブンの場合はマルチコピー機、ローソン・ミニストップの場合はLoppi、ファミリーマートの場合はFamiポート、サークルKサンクスの場合はKステーションを操作すると、事前にチケットを購入できる場合があります。

例えば、筆者が先日行った「富士サファリパーク」。サークルKサンクスのKステーションで事前に購入しましたが、大人が500円/人の割引、小人が300円/人の割引と、家族4人(3歳以下は無料のため)で合計1600円の割引でした。

富士サファリパークのサイトにも割引クーポンがありますが、こちらは大人も小人も300円/人引きですので、コンビニで購入した方がお得です。

サイトには「コンビニで買ったほうがお得ですよ」という情報もありませんので、気が付かなければサイトのクーポンを使って大人1人当たり200円の損。

そもそも「コンビニで富士サファリパークのチケットを買えるなんて知らないよ」という方も多いと思いますし、せっかくコンビニに行って端末を操作したのにチケットが販売されていなかったということにもあります。

では、どうすれば事前に買えるチケットを探すことができるのでしょうか?

コンビニのチケットはこうやって探す

コンビニのチケット検索はJTBのサイトを利用します。JTBのサイトを表示し、「現地観光プラン・レジャーチケット・定期観光バス」というメニューを選択。

左側に「キーワード」がありますので、例えば「富士サファリパーク」と入力してみましょう。

「全1件」と検索され「<静岡県> 富士サファリパーク」が表示されます。つまり、このサイトで検索できなければ今回紹介する方法は利用できないということです。

コンビニに行かなくても対象のチケットかどうかわかりますので、どこかに行く場合は、まずこちらで検索しましょう。

次に、検索結果の「富士サファリパーク 入園券」をクリックしてみます。詳細が書かれたページにジャンプし、チケットの商品番号が表示されます。この番号を、控えるかスマートフォンにURLを転送しておきましょう。コンビニでの発券に必要となります。

それぞれの端末でレシートのようなものが出てきますので、レジに持って行って支払います。支払い時にはクレジットカードを利用すると、クレジットカードのポイントも獲得することができますね。

ただし、共通ポイントカードだけはNGなので注意してください。ローソンではPontaカード、dポイントカードが、サークルKサンクスでは楽天ポイントカードが使えますが、コンビニチケットの場合は提示してもポイント獲得はできません。

支払いが完了するとチケットを受け取ることができます。これを持って遊園地や動物園などに行きましょう。

事前購入の最大のメリット、それは......

このチケットを事前に購入するメリットは割引だけではありません。ゴールデンウィークや夏休み中はチケットを購入するだけで並ぶことも多いです。以前、ゴールデンウィークにサンシャイン水族館に行った時、チケットを購入する列がものすごいことになっていました。

しかし、筆者は事前にコンビニで購入していたため、「チケットをお持ちの方」の方に進むことができ、そのまま入場することができました。

コンビニの端末は、並んでいたとしても、せいぜい1人か2人。殆どの場合は誰も使っていません。コンビニでは数分で購入できるチケットを現地で購入する場合は数十分以上待つこともあるのです。

割引+並ばないという最強のコンビニチケット。今年の夏はコンビニチケットで乗り切りましょう。