日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」の新CM「AKBドキュメンタリー」篇(15秒)が7月28日より全国で放映開始となった。

このCMは、アルバイトを探す視聴者に「アルバイトで”お金”を稼ぐだけではなく、かけがえのない”仲間”を見つけてほしい」というテーマを伝えるバイトル「仲間」篇シリーズの第9弾CM。2016年6月に実施された「第8回AKB48選抜総選挙」の1日に完全密着した、ドキュメンタリー調のCMとなっている。

CMのストーリーは、選抜総選挙直前に実施された「AKB48 45thシングル選抜総選挙 〜僕たちは誰について行けばいい?〜 AKB48グループコンサート」からスタート。コンサート開始直前の緊張感漂う中で、渡辺麻友(AKB48)を中心とした円陣のシーンや、松井珠理奈(SKE48)がメンバーと共にステージに向かうシーン、そしてクライマックスである選抜総選挙へ。

自身の順位に喜びや悲しみの感情が入り乱れるシーン、同じグループに所属するメンバーの順位を知って自分のことの様に喜びあうシーン、そして見事1位に輝き、史上初の選抜総選挙連覇を達成した指原莉乃(HKT48)が登場するシーンへ。

「HKT48のメンバーが沢山上位になり、皆のうれし涙に幸せをもらい、ランクインできなくてもメンバーの順位を素直に喜べる皆がいる事がとても幸せです。いつも数え切れないほどの幸せを本当にありがとう。皆がグループのセンターになり、一桁の順位になり、どんどん大きくなっていく事が私の心からの幸せです。皆がいるから頑張れます」(※スピーチ一部抜粋)。普段は選抜メンバーを争うライバル関係でありながら、切磋琢磨する存在がいることの大切さを実感している指原ならではのスピーチで締めくくっている。是非期待してほしい。