ピンチは突然やってくる!?

 

彼からのサプライズで突然レストランディナーへ誘われちゃった♪

うれしいけど、ナイフとフォークいっぱい並んでる!!!

ど、どれ使えばいいの!?

そんなときにアセらないように「とりあえず女子はこれだけ抑えとけ!」のレストラン簡単マナーを伝授ッ!

 

 

 

ナプキンで「まずい」の合図!?

 

まず、レストランで必ず席に置かれているナプキン。

口をふいたり、ひざに置いたりするだけの脇役ちゃんと思ってませんか?

実はコイツ、意外と重要なやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yoko nakanoさん(@sabstyle_table_cooking)が投稿した写真 - 2016 7月 11 5:00午前 PDT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置き方は、二つ折りにして、折り目の方がお腹側にくるように置きましょう。

席を立つ時は2点に注意!

 

(1)食事の途中は「座席」に置き、食事後は「机」に置くことと

(2)食事後のナプキンは「適当にたたむ」こと。

 

え?適当にたたむの?

もちろん!

実はきちんとたたんで帰る=おいしくなかったという意味になってしまうのです!

知らないと「嫌な女」になっちゃうかも!?

 

 

 

覚えとけ!カトラリーの基礎3つ

 

 

 

 

 

いざ料理が運ばれてきた♪

とりあえずこれだけは常識!な3つを覚えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chiemiさん(@violettt_lll)が投稿した写真 - 2016 7月 16 7:57午前 PDT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・カトラリー(ナイフやフォーク)は端から順に使いましょう。

・食事の途中は「ハの字」に置く。食後はナイフとフォークをそろえ、柄が右斜め下を向くように置きましょう。

・スープを飲む時は、手前から奥にスープをすくいましょう。ズズっと音を立てないようにね!

細かく言えばまだまだありますが、気にしすぎてもおいしくない!とりあえずはこの3つから。

 

 

 

こんなピンチはどうする??

 

とは言え、ちょっと緊張するレストラン。まさかの出来事もおこりますよね?そんな例もご紹介。

Q:ギャー!ナイフを落としちゃた!

A:あわてて自分で拾わずに、店員さんに頼みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千川原 さやかさん(@chiga.8)が投稿した写真 - 2016 7月 16 8:32午前 PDT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:口紅がグラスにべっとり!気まずい!

A:少しなら気にしない!どうしてもの場合は指でそっとぬぐい、ナプキンで指をふきましょう。

 

Q:嫌いなものがある…。

A:まずは、事前にコースの確認が大事。注文するときに外してもらうよう伝えるのがベター。食べられない場合は、お皿を下げられる時に一言添えましょう。

 

 

 

お会計は彼にリードさせて!

 

イマドキカップルは、普段は割り勘!なんてこともよくあると思いますが、レストランは別!

テーブルで財布を出したり、会計の話をせずに、まずは男性に支払ってもらいましょう。

お財布を出すのは、お店を出た時がベストです。

さりげなくデザートの後に「お手洗い」にたつのもアリ。

おごってもらう気満々もNGだけど、とにかく彼をたてて、スマートにさせてあげるのが大事。

もちろん彼がごちそうしてくれたら、「ごちそうさま」と「おいしかった」を忘れずにね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kakiyopiさん(@yopi_marriage)が投稿した写真 - 2016 7月 12 7:09午前 PDT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、予習はできましたか?

せっかくのデート!

難しいことは考えすぎず、最低限だけ心がけて、デートを楽しんじゃいましょう♪