彼氏はいるけど、もうしばらく結婚する予定はない……。

焦って結婚する必要はありませんが、今の彼との新婚生活を夢みているなら、予定はなくても、やっておかなければいけないことは、意外とたくさんあるもの!

ぼ〜っとスマホを見ている時間があるなら、将来に向けて、花嫁修行をスタートさせていきましょう。そこで今回は、結婚の予定はないけど進めておきたい10の花嫁修行リストをご紹介いたします。

結婚の予定はないけど進めておきたい10の花嫁修行リスト
1.人生設計を見直す

今すぐ結婚する予定はなくても、これからどういう毎日を過ごしていたいのか、考えておく必要があります。特に女性は、ライフスタイルが多様化してきて、昔のように選ぶ選択肢が1つではなくなっている以上、どの道を選ぶことで幸せと感じられるのかを考えておかないと、数年後、後悔することに……。

たとえば、結婚・出産をした後も働き続けたいですか? それとも、専業主婦になって子育てに専念したい? 時間があるうちに人生設計の見直しを行ないましょう。

2.料理の基本を学ぶ

一人暮らしの場合は多少、料理をする機会があっても、実家暮らしとなると、台所は“お母さんの領域”でもあり、なかなか立ち入れないまま、何となく過ごしてきてしまった人も多いのでは? 結婚する予定はなくても、将来のために料理の基本は覚えてきましょう。特にお母さんの料理の中でも好きなレシピでは自分でも作れるようにしておきましょうね。

3.料理以外の家事スキルも磨いておく

家事は料理だけではありません。洗濯やお裁縫、掃除も、おそらく基本的には女性側が主導で進めなければいけないでしょう。将来の旦那さんに頼るつもりでいても、結局、家事の負担は女性にかかってきてしまいます。彼と一緒に住み始めてから慌てても遅いんですよ!

4.仕事に繋がるような趣味を始める

結婚や出産を機に一度、キャリアとは距離を置くと決めているなら、新婚生活や子育てが落ち着いたときに、どのように社会復帰をしていくか考えておかなければいけません。そのためには、今のうちから好きなことを極めて、趣味を仕事にする可能性をいくつか、もっておくといいでしょう。今の時代は、主婦であっても起業をしたり、旦那さん以上に稼ぐ人もでてきているんですよ!

5.資格を取得する

独身時代は貴重な時間でもあり、自己投資をできる時期でもあります。
余計なことは一切つかわず、資格勉強や試験を受ける費用にお金を回しましょう。資格をいくつかもっておけば、履歴書が空っぽになることはありません。仮に結婚をしても、ずっと働き続けるつもりだとしても、将来の安定を維持するために資格取得に励みましょう。

6.ムダ毛処理してキレイなカラダに

結婚が正式に決まってから、あれこれと準備をするのは、疲れますよね。
結婚する予定がなくても、自分のカラダはキレイにしておきましょう。今まで脱毛サロンに通ったことがないなら、まずはお試しコースから始めて、ムダ毛を撃退してください!

7.友だちと旅行をする

友人たちと旅行をできるのも、独身時代のうち。
それぞれがそれぞれの世界に入ってしまうと、おそらく、たまに会ってお茶するだけが精一杯でしょう。時間があるなら、親友を誘って、女子旅にでかけましょう。彼氏と行く旅行とは、また違った楽しみ方がありますよ。

8.人間関係の断捨離を行なう

彼との関係が安定してきて、結婚を視野に話が進み始めてきたら、人間関係もキレイさっぱり片づけておきましょう。わざわざ「あなたとは、もう付き合いません」と宣言する必要はありませんが、きっともう立っているフィールドや世界が違いすぎる人は何人かいますよね。モチベーションを高めてくれる人だけと親しくお付き合いをしていきましょう。

9.家族とゆっくり過ごす時間を多めにとる

忘れてはいけないのが「親孝行」。
今すぐ結婚するわけではないからこそ、まさに今の時期は親孝行するチャンス! 家族とゆっくり過ごす時間を多めにとって、いろいろなお話をしながら、たくさん笑いましょう。両親が「○○に行きたい」「○○が食べたい」とリクエストしてきたときは、ちゃんと連れていってあげて。

10.体のメンテナンスに力を入れる

結婚する前に、念のためと思って検査をしたら異常がみつかったという話は珍しくありません。
ですから、結婚の予定がなかったとしても普段から体のメンテナンスは行なっておきましょう。基本的な健康診断を受けるのは、もちろんのこと、子宮がん検診や歯の定期検診などにお金をかけていきましょう。

☆☆☆

結婚までにやっておくべきこと、できることからやっていきましょう!

いかがでしたか? 花嫁候補生だからこそ、やらなければいけないことがたくさんあります。何もしないで毎日を過ごしているあなた、将来も幸せな日々を過ごせるように、1つでも行動に移してみましょう。