女性にとって美容院は、癒やしの空間。ヘアスタイルを変えることで気分転換ができるし、ヘッドスパで日々の疲れをとることもできます。今回はそんな美容院での12星座別の振る舞い方をのぞいてみましょう。

■牡羊座……ヘアスタイルの写真を撮ってもらう
 牡羊座は自分をよく見せることに長けているので、美容師にも的確なオーダーをすることができます。ですから仕上がりにも満足し、お気に入りのヘアスタイルを手にいれることができるのです。鏡で見せてもらった姿に自分で惚れ惚れ。美容師に写メをとってもらい、後ほどSNSにアップすることでしょう。

■牡牛座……たまったポイントでトリートメント
 牡牛座は心地いいものが大好き。ですから、美容師さんがサービスで行ってくれるマッサージで気持ちよくなったり、髪がトリートメントでさらさらになると、ウットリします。牡牛座は美容院が好きなので毎月美容院へ通い、コツコツ貯めたポイントで最新のヘアケアを受けることで、かなり満足することでしょう。

■双子座……美容師とのトークで流行チェック
 双子座はトーク上手な一面を発揮し、美容師から最新の流行を聞き出します。また、ヘアセットの裏ワザなど、知って得する情報も入手できてしまうでしょう。双子座は思い立ったら即行動したいタイプなので、聞いたことを忘れないように携帯にメモをし、明日からさっそく取り入れます。

■蟹座……芸能人のヘアスタイルをまねしたいが、頼めない
 蟹座は、「あの芸能人の髪型にしたいな」と理想のヘアスタイルがあります。ですが、美容師から「今日はどうされます?」と聞かれると、急に恥ずかしくなってしまい、「いつも通りでお願いします……」と言ってしまうのです。もしくは、美容師から提案されれば、理想と違っても「それでお願いします」と承諾し、なかなか本音が言えないようです。

■獅子座……斬新なヘアスタイルに果敢に挑戦
 獅子座はミーハーな面があるので、巷で話題の美容院や、雑誌で特集されていたイケメン美容師に会ってみたくて、美容院へ出かけます。そこで美容師から「きっと似合う」と提案されれば、斬新なヘアスタイルにも果敢に挑戦! 施術後に「やっぱり似合う」と言われればさらに自信がつき、街を颯爽と歩き、気分はモデル。

■乙女座……顔周りについた髪が気になって仕方ない
 乙女座は美容院では、繊細な一面を発揮してしまいそう。細かいことが気になってしまい、美容院へ行ってもなかなか落ち着けないのです。シャンプー台の首の位置や、カットされた髪が顔につくと気になってしまうし、施術が終わってお店を出た後は、髪が服や首周りについていないか必ずチェックしてしまうでしょう。

■天秤座……タオルでぐるぐる巻きにされた自分の顔が苦手
 天秤座はわりと美容院は好きな様子。ですから見出しなみをきちんと整えるため、定期的に通うようにしています。しかし何度行っても、鏡に映る、タオルでぐるぐる巻きにされた自分の顔を見ることに慣れないようです。普段女性らしく振る舞っているのに、鏡に映し出された自分がどこか男前に見えてしまって、鏡の中の自分と目を合わすことができません。

■蠍座……仕上がりにいまいち納得がいかない
 蠍座は自分のヘアスタイルにこだわりがあり、美容師に事細かにオーダーするのですが、いつも仕上がりに納得がいかず、後日自分でカットしてみたり、ヘアワックスでいい感じに仕上がるまで試行錯誤します。ただ、だからといって美容院を変えることはなく、同じ場所に長年通うから不思議です。

■射手座……シャンプーでかゆいときは、きちんと言える
 射手座は、代金に見合ったサービスをしっかり受けたいと感じるようです。ですから、「かゆいところはありませんか?」と聞かれれば、「首の付け根辺りをもう少しお願いします!」ときちんと伝えます。それに、お直しが無料であれば、1週間以内にまた美容院へ足を運び、最後までしっかりサービスを受けるのです。

■山羊座……話しかけられるのが苦行
 山羊座は、すぐに他人と打ち解けられないところがあります。ですから、気さくに美容師に話しかけられると緊張してしまうのです。できることなら話しかけられたくないので、施術中は目を閉じて寝ているフリをするか、携帯や雑誌を見るなどし、なるべく話しかけられないよう振る舞います。

■水瓶座……この後の予定は? と聞かれたらウソでも「デート」と言う
 水瓶座は第三者に自分をよく見せたいタイプ。ですから、美容師との会話もばっちり返答し、ついついイメージアップを図ろうとしてしまいます。ときには、たとえ予定がなかったとしても、「この後デートなんです」と告げ、可愛らしいヘアアレンジをしてもらったりと、ちゃっかりした一面を発揮することも。ステキなヘアスタイルにご機嫌で帰宅します。

■魚座……恋人の好みに合わせたヘアスタイルをオーダー
 魚座はとってもロマンチスト。好きな人から、「髪切った?」「かわいいね」と言われたくて、頻繁に美容院へ通ってしまうかも。また、彼好みのヘアスタイルを美容師にオーダーしてりもするでしょう。魚座のヘアスタイルの変遷を見れば、歴代彼氏の好みが分かってしまうようです。

 日常とはかけ離れた空間でもある美容院。そこでの過ごし方は、本来のあなたの姿が見え隠れしてしまうかも。新たな自分の一面を発見するために、美容院へいってみるのもいいかもしれませんね。
(みやび)