ベックをはじめとする有名アーティストが愛用するキュートなシンセサイザー。その源流はストックホルムのファッション業界にあった。本誌VOL.21「音楽の学校」特集内に掲載したCEO独占インタヴュー、その増補版を掲載。

「楽しくなけりゃ楽器じゃない! 北欧流クリエイティヴ・アントレプレナーシップ」の写真・リンク付きの記事はこちら

『WIRED』VOL.21「Music / School 音楽の学校」
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ビジネス主導で構想される「ものづくり」は、なぜつまらないのか? それは、遊び心が足りないからだ! クリエイティヴマインドに満ちたアントレプレナーが生み出す、オーディオ・スタートアップと、楽しいガジェットをご紹介。特集の詳しい内容はこちら。

スウェーデン発のファッションブランド「ACNE」(アクネ)を創立したメンバーのひとりが、未来から届いたようなシンセサイザー「OP-1」と「PO series」をつくったと聞いて驚いた。

2009年に発売されたOP-1はプロトタイプのリリースと同時に、そのデザインや斬新な機能で話題になったシンセサイザーである。レゴのブロックをイコライザーのノブとして使えたり、有機ELモニター内に表示される操作画面がゲームを模していたりと、遊び心も満載だ。

Teenage Engineeringを立ち上げたイエスパー・コーフーは、もともとファッション系の広告畑で活躍してきたデザイナーだった。ディーゼルなどの広告作品を手がけたのち、そのクリエイティヴでの知見をいかしてACNEを共同で立ち上げるも、不幸が重なり退社。その後、本当に何をつくりたいか考えた結果、シンセサイザーをつくることにしたのだという。

自らのキャリアやTeenage Engineeringについて、イエスパーが語ったインタヴュー

2012年のソニーによるエリクソンの売却、13年のマイクロソフトによるノキアのデヴァイス部門の買収といった大企業の変化も、彼がハードウェア・スタートアップを立ち上げる追い風になった。100年以上の歴史をもつ企業から、優秀なエンジニアやデザイナーがスタートアップへ流出したのだ。

またハードウェアのシリコンヴァレーと呼ばれる中国の深圳など、機動力・クオリティ・価格の三拍子が揃った工場が成熟してきたことも、彼が楽器をつくることができる大きな理由だ。プロトタイプの製造から量産までの流れが容易になったのである。

Teenage Engineeringのみならず、『WIRED』VOL.21の特集で取材したデンマークのAIAIAIや、同じくスウェーデンのPeople Peopleなどの北欧のオーディオ・スタートアップは、熟練したエンジニアと中国の新興工業地帯の組み合わせによって、ものづくりを行っている。

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イエスパーは、音に対してアクティヴに働きかけることができる楽器という領域には、テクノロジーで変革できることがまだ多く残っているという。

その製品を一目見るだけで、その言葉は嘘でないとわかる。ポップで美しいデザインやモジュール化したユニット、中央に配された有機ELディスプレイ(まるでゲームのようだ!)、そして3Dプリンターを使えばユーザーがパーツを自作できるという拡張性…。これは根本的に新しい楽器といっていい。

イエスパーはファッションの仕事で多くを学んだという。コレクションが発表されたのち商品が店頭に並ぶプロセス、新しいテクノロジーに対する貪欲な姿勢、そしてカラーリングの大切さ。ファッション業界で培われたこれらの観点は、Teenage Engineeringの楽器に大いに生かされている。

奏でる音色ごとにそれぞれ製品の色が異なるPO-seriesにおいては、ストックホルムのCHEAP MONDAYというH&M傘下のファッションブランドと、デザインなどの領域で共同制作がなされた。フックで吊るされて店頭に並ぶようにデザインされた外観は、まるでオシャレな靴下のよう。ジャスパーは、シンセサイザーをファッションのように売っているのだ。

PO-seriesは複数台をケーブルでつないで同期できる。パッケージのデザインには、カタカナも。

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