28日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍が、藤原紀香のコメント力を称賛する一幕があった。

番組では、藤原と歌舞伎俳優・片岡愛之助の結婚を特集し、ふたりの過去の発言を紹介した。愛之助との再婚に際して、藤原は24日付けの自身のブログで「この広い宇宙の中の八十億人から結ばれた この出逢い、このご縁に感謝です」と綴っている

この発言に対し、MCのおぎやはぎ・矢作兼が「80億人もいました? 世界って?」と疑問の声を上げた。アンガールズ・田中卓志も、世界の総人口が現在73億人ほどであり、宇宙の7億人をカウントしているとツッコミを入れる。

藤原のブログにスタジオが大ウケする中、坂上が口を挟んだ。「彼女のすごいところっていうのはさ。記者さんたちが取り上げやすいコメントをしてくれるってとこよ」「質素にしなきゃいけないような風潮の中で、『宇宙』と『八十億』はなかなか出てこないよ!」と、藤原のこうした発言は記者の注目を引きやすいものだと指摘したのだ。

これには、コラムニストの山田美保子氏が「そうですよ。(藤原の発言は)見出しにしやすい」と同調し、梅沢富美男も「えらいよ!」「皆さんにツッコまれるようにちゃんと考えて言っている」と語っていた。

【関連記事】
藤原紀香の結婚会見を表情分析官が解説「半分演技だとは思う」
和田アキ子 藤原紀香の結婚会見に指摘「友近が浮かんでくる」
岡村隆史 藤原紀香の結婚で殺到する陣内智則への取材に「気持ち悪い」

「坂上忍」をもっと詳しく