日本の経済

『日本の経済』に関するニュース記事一覧。トピックスで扱われた注目ニュースを掲載しています。

2016年3月15日

日食が破産申請 消費者の嗜好の変化や百貨店低迷などが響く

日食が破産申請 消費者の嗜好の変化や百貨店低迷などが響く

負債総額は1月期時点で約67億円だが、今後変動する可能性がある

東京商工リサーチ

東京ガス 自由化による電気の申し込み件数が約11万件突破

東京ガス 自由化による電気の申し込み件数が約11万件突破

14日時点で約11万8000件に達し、「申し込みのペースは上がっている」とした

産経新聞

専業主婦期間が就活の武器になる? 知らぬまに磨かれる主婦力

専業主婦期間が就活の武器になる? 知らぬまに磨かれる主婦力

職務履歴書では、主婦期間で身につけたことが武器になるという

NEWSポストセブン

大学&専門生の4割が「貯蓄なし」 8割以上が将来に経済的不安

大学&専門生の4割が「貯蓄なし」 8割以上が将来に経済的不安

約4割の大学&専門生が「貯蓄なし」と回答していることが分かった

リセマム

日銀が金融政策の現状維持を決定 MRFをマイナス金利から除外

日銀が金融政策の現状維持を決定 MRFをマイナス金利から除外

景気については、海外経済の減速を背景に判断を下方修正している

ロイター

若者は使い方が分からない? 公衆電話が消滅しない理由は

若者は使い方が分からない? 公衆電話が消滅しない理由は

公衆電話は、電気通信事業法により設置が義務づけられており、災害にも強い

livedoor

2016年3月14日

新電力のロジテックが破産申請手続きへ 負債は約71億円

新電力のロジテックが破産申請手続きへ 負債は約71億円

負債は約71億円で、未払い代金を支払えるかは現時点で分からないという

共同通信

「好循環」を実現すべく、政府は企業に賃上げを働きかけているが…

野村証券が3年連続若手社員の月給引き上げへ 初任給はいくら?

全社員の3割弱に相当する約3700人が対象で、月給を平均6000円上げる

産経新聞

2台目やパーソナルテレビにも最適

危機を迎えていた家電量販に吹く2つの風 業績回復の原因とは

都心部の店舗で「爆買い」の熱い風が吹いたことが原因のひとつ

BLOGOS

19時半完全退社の「エス・エム・エス」 人材開発本部長が成果を語る

19時半完全退社の「エス・エム・エス」 人材開発本部長が成果を語る

業務時間内に、いかに工夫して必要なことに取り組むかとの思考になるという

Forbes JAPAN

10年債利回りがマイナス0.1%に低下 国債の急落リスクとは

10年債利回りがマイナス0.1%に低下 国債の急落リスクとは

マイナス金利で、円安株高ではなく日本国債が異常に買われる事態だという

BLOGOS

2016年3月13日

「シビックタイプR vs アルトワークス」 モテない車はどっち?

「シビックタイプR vs アルトワークス」 モテない車はどっち?

24歳から34歳までの女性10人全員が、アルトワークスをモテない車に選出した

日刊SPA!

写真提供:マイナビニュース

第一生命保険 日本生命保険を上回る900人を新卒採用の予定

中途も含めた採用人数は約1千人を計画しており、上場以来、最多となる

産経新聞

2016年3月12日

マイナンバー制度、企業の7割が「メリットなし」 負担増加を感じる企業増

マイナンバー制度、企業の7割が「メリットなし」 負担増加を感じる企業増

メリットについて聞いたところ、74.6%の企業が「メリットはない」と回答

MONEYzine

本田悦朗内閣官房参与のスイス赴任で消費増税先送りか

本田悦朗内閣官房参与のスイス赴任で消費増税先送りか

安倍首相の経済ブレーンで、「反増税派の論客」として知られる内閣官房参与

ZAKZAK(夕刊フジ)

国民の6割が反対 消費増税で税収は増えるのか

国民の6割が反対 消費増税で税収は増えるのか

世論調査では国民の6割が消費増税に反対していると筆者

日刊SPA!

2016年3月11日

カルビーCEO・松本晃氏が語る経営術「社員に給料をもっと払えと」

カルビーCEO・松本晃氏が語る経営術「社員に給料をもっと払えと」

会社への投資に関して「社員に給料をもっと払え」と持論を述べた松本氏

NEWSポストセブン

ネット通販の非正規品への対抗値下げを控えるようになったヤマダ電機(写真はLABI1日本総本店)

家電量販店の「値引き交渉」に異変? 現役店員が明かす現状

ネット上では正規取引のない非正規品が数多く出回っているのも実情だという

週プレNEWS

2016年3月9日

ボントンとフィスの人気ウエア登場!新宿伊勢丹キッズフロアでポップアップショップをオープン

三越伊勢丹 中型店の地方展開で若年層取り込みを図る

地方で従来の百貨店になじみが薄い、若年層などの取り込みを図る

産経新聞

  • 主要
  • 国内
  • 海外
  • IT 経済
  • スポーツ
  • 芸能
  • ゴシップ
  • 女子
  • トレンド
  • YouTube