上司・部下

『上司・部下』に関するニュース記事一覧。トピックスで扱われた注目ニュースを掲載しています。

2018年2月14日

「いい人」になろうとすると会社で利用される?「過信」が招く悪循環

優秀であるという「過信」も振り回される原因だと精神科医が説明

プレジデントオンライン

さりげなく持ち上げることがコツ 上司への頼みごとでYESをもらう方法

理解は「ご高承」、考えは「ご賢察」など、相手を敬う言葉を選ぶ

プレジデントオンライン

仕事ができてこそ組織のリーダー クビにされるべき上司の特徴5つ

「怒鳴る=コミュニケーション」だと思っている、仕事をよく理解していない

Forbes JAPAN

2018年2月4日

「報・連・相」を重視する上司は危険?上司の仕事は「察すること」

上司の仕事は部下の顔色や動きをよく見て、気持ちを察することだという

プレジデントオンライン

2018年2月2日

部下をいら立たせる上司が取る行動 人前で批判、必要な情報を与えないなど

人前で部下を批判する、部下の努力を無視してささいなミスを指摘する

Forbes JAPAN

2018年1月31日

デキる先輩のマネを徹底 防衛大に学ぶ「使える新人を育て方」

東洋経済オンライン

2018年1月30日

悪化の一途をたどる職場 好転しないことを示す10のサインを紹介

従業員がひどい社風をおおっぴらに話している、従業員への情報が少ない

Forbes JAPAN

2018年1月28日

会社が社員のリストラを命令 発表前にすべきことを専門家が解説

残ってほしい人と個別面談をし、会社の実情や未来の展望を話しておく

プレジデントオンライン

2018年1月24日

「質疑」の準備が足りず頭が真っ白 若手社員にありがちな会議での懸念点

質疑で頭が真っ白になるのは、想定問答と手持ち資料の準備不足が原因だそう

東洋経済オンライン

2018年1月21日

発言で人となりが見極められる 信用できない上司が言う5つのセリフ

「私は意見するために雇われてはいない。君たちも同じだ」

Forbes JAPAN

2018年1月20日

ダメ上司はなぜ人に厳しいのか 成功する人が共通して持つ3つの資質

「能力」「熱意」「考え方」が成功する人が共通して持つ資質だという

プレジデントオンライン

2018年1月14日

失敗したときは大声?仕事でミスを繰り返す人が学ぶべき「トヨタ式」

失敗をしたときは、みんなに聞こえるように「失敗した」と言う

東洋経済オンライン

2018年1月11日

労働時間を減らせ…部下に無理な強要をさせる「時短ハラスメント」

「労働時間を減らせ」と言うだけで、具体的なやり方は現場や部下に丸投げ

東洋経済オンライン

2018年1月9日

人望ある上司は「感情」抜きで人材を評価 秘訣はスキルの分析

東洋経済オンライン

2018年1月6日

文化的習慣の違いに苦しむことも 中国人上司と日本人部下の働き方

文化的習慣の違いがあり、中国人は「報連相」を必要としないとのこと

Record China

2018年1月5日

有休を取る部下に上司が小言連発 スカッとする返しを描いた漫画に反響

有給休暇を取ろうとする女性社員に、上司である男性は小言を連発

grape

2018年1月3日

高級寿司か高級焼き肉か…上司におごってもらうならどちらがいい?

500人に聞いたところ、高級寿司は60.2%、高級焼き肉は39.8%という結果に

マイナビニュース

2017年12月30日

日馬富士に同情する人は危険?「集団凝集性」の高さが招く深い闇

帰属意識やまとまり感という企業内の「集団凝集性」が背景にあると指摘

プレジデントオンライン

2017年12月28日

仕事ができない人の特徴は…「自分は偉い」と思っている人の共通点

1つ目は「おまえから学ぶことは何もない」と言わんばかりに質問をしない人

プレジデントオンライン

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