1月20日、AFCアジア杯グループリーグD組の最終戦でヨルダン代表に勝利した日本代表に対し、海外メディアや海外のフォーラムでも様々なコメントが寄せられている。

英<デイリーメール>紙は速報で、ヨルダン戦における日本代表の出来の良さを「美しい連動プレーは文句のつけようがない出来栄え」とで伝えた。

また、人気コミュニティサイト「BigSoccer」では、オーストラリアのサッカーファンから「テクニックを持った選手が大勢いるし、見る分には本当にいいチーム」「(ヨルダンの)左サイドを完全に破壊した」「日本のサポーターを出迎えたい」「正直なところ準決勝で当たる可能性があるから嫌な相手。どこも当たりたくないのは同じ」といったコメントが寄せられた

その他にも「本田圭佑を生で見た。ヨルダンの選手たちを圧倒していた」といったものや、「乾と岡崎のビルドアップが利いてたな」という本田選手のゴールシーンに関するもの、さらに「遠藤をオーストラリアのリーグに呼んでくれ、どこかの億万長者! 一生感謝するから」などなど、日本代表選手の力量を評価するコメントが目立つ。

一方で、米<ESPN>は「中盤はどのチームと対戦しても飛び抜けているだろう。グループリーグ3戦を圧倒的に勝利したので、守備ラインの耐性テストが不十分なのが心配要因。また、決定力不足が今後の試合でどう作用するかも気にかかる」と、今後の課題に触れた。