2014年『NHK紅白歌合戦』のリハーサル取材が12月29日からスタートし、記者会見に応じた森進一(67)発案の『50回出場定年制度』が波紋を呼んでいる。今年で47回目の出場となる森は「北島(三郎)さんも50回で卒業しましたし」と語り、残り3回出場での卒業を示唆していたが、他アーティストからはブーイングが巻き起こっていた。

 森は昨年50回出場を機に、紅白を卒業した北島三郎(78)について聞かれると「僕もあと3回はしがみつくつもりだけど、みんなも50回で(紅白を卒業)した方がいいんじゃないかな」とした。後進に道を譲るという気持ちもあったようだが、この発言を聞いた和田アキ子(64)は「定年はアーティストが決めることじゃない。歌手は人気商売だからね。そのやり方はピンと来ない」と真っ向反論。さらに五木ひろし(66)や細川たかし(64)も、同じく定年制度には批判的だった。

 この定年制についてはネット上でも議論されており、

「50回出たら、そういうことを考えてもいと思う。声だって出なくなるし、紅白出場者の固定枠を堪能したわけだから」

「みんなが聴きたいと思う人なら、何十回出てもいいんじゃない」

 と賛否ある一方、和田に対しては

「だったら尚更あなたが真っ先に降りるべきでは」

「人気商売という和田アキ子に人気があるとは思えないんですが。。。」

「定年を議論する前になぜ出ているか議論してほしい」

 といったそもそもの?不要論?も出ている。さらに森と紅白を巡っては、実はマスコミ関係者の間でもこんな情報が囁かれているようだ。

「そもそも森に関しては、出場回数とは関係なく一昨年あたりから?卒業説?が浮上していました。森は昨年高血圧緊急症により公演を中止しており、また若手が中心となりつつある紅白出場者ラインナップとも噛み合っていない。しかし50回と?決め打ち?すれば、少なくともあと3回の出場は約束されることとなる。年齢や体調を考えると、残り3回は妥当なところかもしれませんが、歌手としての見せ場が紅白しかない他アーティストからすればまさに死活問題。この提案にブーイングが殺到するのも当然でしょう」(スポーツ紙記者)

?残り3回?と大見得を切った森自らが、来年は不選考……なんて事態にならなければいいものだが。

(取材・文/一樹守)