春は何かと生活が変わるシーズン。一人暮らしをスタートさせる人は、消費税アップの影響もあり、自炊の機会が増えてくるのではないでしょうか。料理ビギナーの前に立ちはだかるのが、意外とある料理用語の数々。「しょうが1片って何?」と思ったあなた、必見です!

しょうが1片は親指の第1間接部分くらい

まず「1片」の読み方はわかりますか?「ひとかけ」で、これは親指の第1間接から上ぐらいの大きさを指します。
また、にんにくも1片といいますが、こちらはにんにくをばらしたときのくし形のひとかけらのこと。
材料表によく出てくる表現なので覚えておきましょう!


白髪ねぎって何? 針しょうがってどこで売ってるの?

白髪ねぎも針しょうがもそれぞれ細かく細く切ったもの。ごくごく繊細な千切りのことです。


白髪ねぎは長ねぎの白い部分で作ります。


白髪ねぎの作り方♡

by マミーズ☆Rei

白髪ねぎってよく聞くけれど♪長ねぎの千切りの事だったんだ☆


白い部分を5cmの長さに切ります


切り込みを入れ、中心部分を取り除き…

外側の部分だけ使います。

白い部分を細く切ります


このとき斜めに切るとできあがりがくるん♪


水にさらして、水けをきれば完成♪



針しょうがもスライサーならカンタン♪


千切りスライサー細で生姜の千切り

by ピンキーももこ

夏に 千切りスライサー 細で たっぷり生姜の千切りをღゝ◡╹)ノ♡


しょうがの皮をグレープフルーツ用スプーンでこすってむき、千切りスライサーの細めサイズでスライス。こちらもできたら水にさらして水けをきるとしゃきっとした針しょうがに。

誰でもはじめはわからないことばかり。ちょっとずつ覚えて、楽しい自炊生活を満喫しましょう♪(TEXT:松崎祐子)