一気に冬到来した私の地域ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか? 今年も残すところ、1月半、忘年会、クリスマス、カウントダウン……年末に向けてイベントの計画を立てている方も多そうですね。

イベントといえば写真! SNSで公開する人も多くなってきていますし、できる事ならかわいく写りたいですよね。しかし自分で撮るのと違ってイマイチかわいく撮れない……とお悩みの方に、今日は“かわいく集合写真をとれるテクニック”をご紹介したいと思います!

■1:複数人数で撮ると、顔が平均化されてそれなりに見える!

「集団に紛れればイケてない顔でも、イケてる顔のメンバーと平均化されて他人の目にはそれなりに映る」といっているのは、米カリフォルニア大学サンディエゴ校の心理学者、ドリュー・ウォーカー氏です。

確かにそれほど美人でないあの子も美人集団といるとなんだかかわいく見える……」と思った事のある方、その子はもしかしたらコレを実行していたのかも!

 

■2:自分は左側と右側、どっちがイケてるのか確認しろ!

人の顔は左右非対称だと言われているのを知っていますか?  写真に写った自分の顔が、鏡で見ると違って見えるのは左右非対称だからだそうです。普段からどちら側の自分が一番かわいいか研究しておきましょう! 左側に自信のある人は写真の右側、右側の自信のある人は、写真の左側に並んでくださいね。

 

■3:少しオーバー気味に“目力”投入!

写真写りがよくなる定番の目を見開く方法は、皆さんもう試されていると思いますが、出来上がった写真を見ると、眠たそうに見えたり、半目になったりそんな経験はありませんか? 写真に写るときは、少しオーバーなくらい目力を入れておきましょう!

シャッターを押す瞬間に、しっかり目に力を入れてタイミングを合わせればOKです。笑いすぎると目が細くなってしまうので気をつけて。注意して欲しいのは、「目力を入れる」のと「目を見開く」のは違います。しっかり目力を入れてくださいね!

 

■4:痩せて見せたいなら、センターを陣取れ!

集合写真を撮る時、スマートに見せたいという気持ちから、端によってしまう方も多いみたいですが、実は真ん中周辺の方がスリムに見えてがおすすめです。広角レンズで写すことが多い集合写真、外側に行けば行くほど太く写るという特徴なので、集合写真は思い切ってセンターで!

いかがでしたか? 写真写りが上手くいかないで悩んでいる方も、思い切って真ん中に写ったり、目力に気をつけて楽しい思い出を残してくださいね!