FIFA(国際サッカー連盟)のゼップ・ブラッター会長が、2022年の開催が決定しているカタールワールドカップに言及し、夏開催の変更を検討する意向を示した。『Sky Sport News HD』とのインタビューの模様をドイツ紙『ビルト』が伝えている。

 ワールドカップは通常、6月から7月にかけて開催されるが、砂漠気候に属するカタールは、同時期に平均最高気温が40度を超える。そのため、夏の開催を不安視する声が多数挙がり、カタール側はスタジアムに冷房設備を設置するなどの対策案を講じると主張してきた。

 ブラッター会長は、「夏に開催できると言ったことは、間違いだった。今、我々は国際的なカレンダーを変更する必要がある。しかし、強引に決断をするつもりはない。各国のリーグやクラブ、選手たちと協議をする」とコメントし、夏開催の変更を検討していると明かした。

 また、「UEFA(欧州サッカー連盟)のミシェル・プラティニ会長と話す機会があった。彼は常にカタールでの夏開催は無理だと言ってきた。ヨーロッパの各委員会は従うと確信している」と続け、カレンダー変更について、強豪国の選手が多数プレーする欧州の合意は得られるものと考えているとコメントしている。