[画像] 超簡単! ひとつの「Gmail」アドレスからメアドを″無限増殖″させる方法

手軽に使えて便利なGmail。仕事やプライベート用に使っている人も多いことと思います。そのGmailのちょっとした裏技をご紹介しましょう。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

その名も「メールアドレス無限増殖」です。

■Gmailアドレスを増殖させる方法

実はGmailは、「.」(ピリオド)の位置や場所が変わっていても、同一メールアドレスとして認識するのです。どういうことかというと……。

abcd.efg@gmail.com

というメールアドレスと

abc.defg@gmail.com

を同じメールアドレスと認識します。

もし、今あなたがGmailのメールアドレスを持っていれば、メールアドレスの任意の場所に「.」(ピリオド)を追加するか位置を変更して、携帯電話やスマートフォンからメールを送信してみましょう。すべて、いつも使っているGmailのメールアドレスに届くはずです。

また、「.」(ピリオド)の数を変更しても構いません。

abcd.efg@gmail.com

a.b.cdefg@gmail.com

も同じメールアドレスとして認識されます。

ということは、ピリオドの位置や数を変えていけば、ひとつのメールアドレスからものすごい数のメールアドレスが生み出せるというわけです。メールアドレスの錬金術と言ってもいいのではないでしょうか。

■どんなときに使えばいいの?

さて、メールアドレスが増殖できることはわかりました。しかし、このワザがどんなときに役立つのでしょうか。

ひとつは、用途に応じてメールアドレスを使い分けたいときです。仕事用は「abcd.efg@gmail.com」に、プライベートは「a.bcdefg@gmail.com」というようにしておき、メールアドレスを教える際に使い分けることができます。あとは、それぞれのメールアドレスごとに振り分け設定などをしておけばいいでしょう。

なお、「.」(ピリオド)を変更したメールアドレスから送信をしたい場合には。あらかじめ変更したメールアドレスを送信メールアドレスとして登録しておけばOKです。

GmailをWebページから使用している場合は設定画面を開き、「アカウント」の「名前」にある「メールアドレスを追加」をクリック。そして「.」(ピリオド)を変更したメールアドレスを登録しましょう。その後確認メールを受け取って認証すればOK。

これで、メール送信または返信の際に、変更後のメールアドレスも利用することができます。

もうひとつは、ひとつのWebサービスに複数登録したいときです。
たとえば、会員登録が必要なWebサービスに、複数のアカウントを作成したい場合、作成したいアカウントの数だけメールアドレスを用意する必要があります。

しかし、このメールアドレス増殖法を使えば、わざわざ他のメールサービスに登録してメールアドレスを取得する必要がなくなります。

ただし、最近では「.」(ピリオド)の変更しただけのメールアドレスは、元のメールアドレスと同一とみなすWebサービスも増えているので、このワザが使えないことも。そのようなときは、素直に別なメールアドレスを用意しましょう。

こちらのレポートもどうぞ!
[夏]出かける前に、知らないと損する!スマホの賢い節約術 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15789 ]
2万5000年かかっても破られない究極パスワードの設定方法 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12330 ]
これ、知ってた? iPhoneの付属イヤホンに隠された神機能5 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12595 ]
【スマホ/タブレット】100円ショップで買える格安タッチペン、書きやすさ比較ベスト4 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12082 ]
今すぐ試してみて! ちょっと自慢したくなる「Google」に隠されたステキな"裏"機能 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13149 ]