日本テレビ「Going! Sports&News」(6日)では、今月1日、出産が明らかになったフィギュアスケート安藤美姫について、「出産公表後初の演技!ソチ五輪の可能性は?」と題した特集を放送。6日に福岡で開催された「ファンタジー・オン・アイス」に出場した安藤の演技から、フィギュアスケート解説者・佐野稔氏がその可能性を伝えた。

「全盛期を100とすれば、まずはスピードがない。ジャンプが少し重い。雰囲気はよかった。だから、相殺して45〜50%くらいかな」と切り出した佐野氏は、安藤が五輪出場の最終選考となる12月の全日本選手権の出場権を得るために、10月の関東選手権で7位以内に、11月東日本選手権で6位以内に入らなければならないことにも言及した。

話を続けた佐野氏は、「関東選手権の7位以内。東日本選手権の6位以内っていうのは、大丈夫だなという感じがしてます」と語ったが、「全日本選手権は100%に戻しておかないと、皆さん“どうぞ”とは言ってくれないでしょうから、熾烈な戦いになると思うし、今まで安藤さんが色んな意味でフィギュアスケートに取り組んできた真剣度合いっていうのがあると思うんですけど、その150%くらいを傾けていかないと」などと、厳しい見方を示した。