マサチューセッツ州に住む1歳半の男の子がロバート・ダウニー・Jrと会って大泣きしたという。


 Omg!によると、パパの影響でアイアンマンの大ファンだというジャクソン・デノーくんは、ロバートが自宅近くで映画の撮影をしていると聞きつけた母親ヘザーさんに連れられて見物に行ったという。ヘザーさんの夫は「ジャクソンをアイアンマンに会わせるんだ。一緒に写真を撮ってきたら100ドル(約10,000円)やる」と彼女をけしかけたらしい。(1ドル100円計算)


 新作映画『ザ・ジャッジ(原題) / The Judsge』でのロバートはもちろん違う役を演じており、ジーンズにポロシャツ姿。トニー・スタークのトレードマークのヒゲもそってしまっていたため、「ほら、アイアンマンよ」と言われ、対面したジャクソンくんは顔を隠して泣き出してしまったとのこと。


 それでも母親は大泣きしている息子の横で戸惑っているロバートとのツーショット写真を撮影。笑顔で会うよりも記念になったようだ。ジャクソンくんをなだめたロバートの姿にヘザーさんは感動し、「彼は素晴らしかったわ。とても優しくて、自身も父親であることがすぐにわかった」とBoston Globeに語っている。この時の写真は多くのメディアに取り上げられたが、夫はいまだに100ドルを支払ってくれていないそうだ。(澤田理沙)