美味しい(おいしい)もの大好きな台湾女性が、日本のお土産に注目。そのかわいらしさと美味しさをブログにつづった。

 台湾に暮らす女性Winnie(ハンドルネーム)さんは、美味しいものと旅行をテーマにした自分のブログの中で、日本のお土産「東京ばな奈」、「銀座のいちごケーキ」を大絶賛した。

 「東京ばな奈はもともと日本の人気のお土産。日本に行ったことのある人は必ずお土産リストに加えるものでした。日本人すごい! 今では、地方限定の東京ばな奈(例えばスカイツリーで販売している豹柄模様のもの)以外にも、不定期に出現する限定版まであるの。全部ほしくなる!」と、まずはテンション高く日本のお土産、特に「東京ばな奈」を褒めに褒めた。

 続いて、早速日本に行く友人に頼んで買ってきてもらったという、「東京ばな奈」の「キリン模様のバナナプリン味」と、子猫をイメージした「キャラメル味」の2種類、さらに「銀座のいちごケーキ」を、大量の写真を交えながら紹介した。

 包装の様子から、1つ1つのアップや断面の写真はもちろん、裏の成分表示まで写すヒートアップぶりは、読んでいて「すごい」のひと言。

  Winnieさんは食べる前から「キリン柄、かわい過ぎる!」とつづり、「包装を開けるとバナナと甘いケーキの香りがして、過去に思い描いた世界に迷い込んでしまうよう」と大興奮。ややオーバーではないかと思われる感想を重ねた。よほど気に入ったようで、味については「日本のお菓子は甘いと思っていたけれど、これは違う。甘すぎずにおいしい!」と、これもほめ言葉だらけだ。

 「銀座のいちごケーキ」も同様で、スポンジ書かれたかわいいイチゴの図柄に、まず「見た目がキュート!」と早速褒める。続いて「甘いと酸っぱいが何重にもなっていてたまらない」と味を称えることも忘れない。10月1日から売り出された、子猫マークの「東京ばな奈」キャラメル味についても、「間違いなく猫好きたちが盛り上がる。少なくとも私の友達は盛り上がる。間違いない」とつづり、登場したお土産すべてがすばらしいと述べる。

 Winnieさんは「このお土産を友達にも分けてあげたい。”かわいい!”を連発する友達の声が目に浮かぶ」と、ブログを締めくくった。Winnieさんを歓喜させた「東京ばな奈」と「銀座のいちごケーキ」の、海を越えた一層の活躍を期待したい。(編集担当:橘夢人)