既にコンピューターの核となるCPUはもちろん、Windows OSも64ビット化し、数年が経ちました。

今後、64ビットOSが主流になるのは誰の目にも明らかでしょう。

そこで、現在Windows XPを使用し、そろそろコンピューターのリプレースを考えている方に、64ビット版Windows OSの長所や短所を含めた64ビットの世界を紹介いたします。

これまで64ビットの概念や具体例を紹介してきましたが、第三回となる本稿では64ビット環境の長所や短所を紹介しましょう。

64ビットマイクロプロセッサを搭載したコンピューターを活かすには、64ビットに対応したOSが必要であることは前回述べたとおりですが、Windows 7では、エディションによって認識可能なメモリ容量が異なります。

図01はWindows 7の32ビット版および64ビット版の各エディションが認識できる物理メモリ容量ですが、一般的に使われているWindows 7 Home Premiumでも、32ビット版は4GB(ギガバイト)までなのに対して64ビット版は16GB。

上位エディションとなるProfessionalやUltimateでは、192GBまで認識させることが可能です。

さすがに筆者もこれだけの容量を搭載した一般向けコンピューターを見たことはありませんし、ハードウェア側(メモリコントローラ)の対応も必要ですが、少なくとも64ビット版Windows 7を選択した場合、「メモリが足りなくて動作が遅い」というトラブルに見舞われることは多くありません(図01)。

では、なぜメモリが必要かという点を考えてみましょう。

そもそもOSはコンピューターに備え付けられた物理メモリ上にOSの核となるカーネルやコンポーネントを展開し、動作しています。

例えば1GBの物理メモリを搭載したコンピューターでWindows 7を起動した場合は約600MB(メガバイト)を消費し、残りの400MBでWordやExcelといったアプリケーション用メモリとして消費しますが、フォトレタッチや動画編集といった”メモリ食い”のアプリケーションを起動する場合、数百MBでは足りません。

そこで登場するのが「ページファイル」の存在。

Windows OSではローカルディスク上のファイルを仮想メモリとして使用する仕組みが備わっています。

しかし、HDD(ハードディスクドライブ)に代表されるローカルディスクのアクセススピードを物理メモリと比べると比較にならないほど遅いためボトルネックが発生し、必然的にOS全体のパフォーマンスが低下、”遅くなる”のです(図02〜03)。

このように64ビットコンピューター/OSによる環境の長所に、物理メモリの認識サイズがあげられますが、実は32ビットOSでも4GBまで認識できるテクニックがあるのをご存じでしょうか。

Microsoftいわく4GT RAMチューニングと称する同テクニックは、仮想アドレス空間のユーザ空間とカーネル空間の割り振り量を変更することで、アプリケーションが使用できるメモリ容量を増やすというものです。

一般的にはPAE(Physical Address Extension:物理アドレス拡張)と呼ばれるメモリ管理技術を応用するテクニックですが、アプリケーション側でも4GT RAMチューニングに対応させる設定が必要ながらも、Windows OSではカーネルページプールや非ページプールなどが減少し、OS自体の安定性も欠落してしまうというトラブルが発生することも。

そのため同社も32ビット版Windows Serverに限ったテクニックと紹介しています。

ちなみに32ビット版Windows VistaやWindows 7にも同様のオプションが用意されていますが、コンピューター側のメモリコントローラやBIOS設計などにより、正しく動作するか否かが左右されるため現実的ではありません。

このように抜け道がない訳ではありませんが、素直に64ビット環境に移行した方が簡単なのです。