阪神打てない…32イニング連続無得点

阪神は打線が低調で3連敗。32イニング連続無得点となった。三回、2死満塁のチャンスを生かせなかった。先発の久保は六回途中でKOされた。

ソフトバンクは三回、長谷川の今季1号ソロで先制。六回には6連続安打などで4点、七回にも2点を加えた。先発杉内は完封で2勝目を挙げた。杉内は試合後「気持ちに余裕があった。貯金が20、30になるようにしたい」と話した。(デイリー)

連続無得点記録はさらに伸び32イニング!
「不動心」を貫く真弓監督も、さすがに危機感を感じたのか、怪我の鳥谷、不振のブラゼル、金本を外して、3番・関本、7番・新井良太、8番・林、9番・柴田を入れての新オーダーも、ホークス先発・杉内の前に4安打完封負け。

チャンスは3回オモテの1チャンスだけ。先頭の良太がライト線を破るヒットで出塁、柴田もライト前ヒットで続き、上本フォアボールで2死満塁のチャンスも関本がセカンドゴロに倒れ、あっけなく終了。以降4回から8回まで杉内に三者凡退に抑えられ、9回に最後っ屁で俊介の内野安打と関本のレフト前ヒットを出すのがやっと。各選手に気負いと迷いが見られ、ホークスバッテリーに手玉に取られてたのが情けない限り。

起爆剤にと起用した選手は、持ち前の技を生かすことなく尻すぼみ。真弓阪神は若手には厳しく、主力には甘いところがあるので、今日の休養で主力組はリラックスできたと判断して、また明日のスタメンには金本、ブラゼル、鳥谷の名前があるのかなぁ・・・なんて。我慢しなくていいところで我慢して、我慢するところはしない。明日のスタメンはいろんな意味で楽しみだ。

投げては先発の久保が4回までリズムよく投げ込み、5回に1死1・3塁のピンチを迎えるも、三振とピッチャーゴロで切り抜ける貫禄のピッチング。しかしながら6回先頭の本多のセンター前ヒットをきっかけに、内川の右中間タイムリー3ベース、カブレラにレフト前タイムリー、小久保にセンター前ヒットと、さらに2点を失ったところで降板。無死1・2塁のピンチを引き継ぐ形で登板した榎田も、ホークス打線の勢いを抑えられず、6連打5得点を献上するビックイニング。久保は5回3分の0を1ホームランを含む7安打5失点。

打たれた久保の肩を持つわけではないけど、城島の構えたところへ久保の投球はコントロールされていた。城島の単調というか、一本槍のリードにも反省してもらわないといけない。6回の6連打を見ていると、お前はホークスのスパイか!って。

明日は甲子園に戻り、ライオンズ2連戦。ライオンズは帆足、涌井と2本柱を立ててくるだろうから、今の打線に多くは期待しない。32イニング連続無得点、そろそろ打つだろうと見るか、まだまだ続くぞ・・・と見るか。点数を取ったところで1点じゃ話にならないし、3点取っても怪しい。7点、8点取って一気に貧打を打開したいけど、それは夢のまた夢かな(笑)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
福岡ソフトバンクホークス7●0阪神タイガース〜福岡ヤフー・2回戦

【神】●久保−榎田−渡辺−久保田
【ソ】○杉内

【勝ち投手】杉内(2勝2敗)
【負け投手】久保(2勝3敗)

〜ホームラン〜
【ソ】長谷川1号ソロ(3回ウラ・久保)

阪神タイガース通算成績 12勝17敗1分 対ホークス 2敗