■それぞれの個性や性格が出つつも、曲を書く時は吉岡さんが歌う姿をイメージされるんですか?

水野:曲によりけりですかね。穂尊はあまりイメージしてないよね(笑)。

山下:そうですね。特にCDに入っている曲はそんなに、イメージしないようにすることの方が多いですかねぇ…。元々、「吉岡聖恵の歌を作ろう」と思って書いていないですからね。それは二人ともそうなんですけど、「いきものがかりとして成立する曲を書こう」と思っているので。俺の場合は、薄らとなんとなく頭の片隅にはあるぐらいですね。

水野:伝わりやすさという部分では意識しますけどね。聴いてくれる人の立場になってみて、吉岡が歌う時に伝わりやすい世界観は絶対にあると思うので、この人の人間性とか声とか、そこは意識することがたまにあります。でも、山下が言ったみたいに、吉岡聖恵の歌を作るわけじゃなくて、いきものがかりとして成立する歌、それで聴き手の人にとってリアルな歌を作りたいと思うから。その目的のために意識する感じですね。

■吉岡さんとしても、歌詞の主人公と自分自身との間に距離感を感じることもあると思うのですが、その距離感の取り方はどう意識されているのですか?

吉岡:もちろん曲によってだったりするんですけど、すごく自分がその曲と「近いな」「分かるな」と思う曲もあれば、普段の自分の中には無い、無いけども…という曲は、「なるべく演じないようにしたいな」とは思っていて。どんな世界観がきても結局歌うのは自分なので、「自分の中の持っているモノでちゃんと勝負したいな」と思っているから。例えば「ニセモノ」という曲は、普段の普通に生きている自分とはちょっと違うんですよ。もっとディープな、普段は目を向けないような部分。声の出し方も普段よりはちょっと屈折した感じ、もっと低めのトーンを出したいな、というのがあったり。でも、どんな曲を歌っても、ちゃんとそれを受け取ってもらえるような歌を歌いたいなと思っていて。その世界に自分が引っ張られすぎないで、自分が埋もれていくというよりは、「こういうことってあるよね?」ってちゃんと見せられるヴォーカルでありたいな、ということはすごく意識していますね。

■前作のアルバム発売後のツアーは全会場がソールドアウトとなりましたが、今回は会場規模も大きくなり、ライブ本数も倍になりましたね。3度目の全国ツアーはどんなツアーにしたいですか?

水野:「ライフアルバム」を引っさげてのツアーにはなるんですけど、「ライフアルバム」にすごくこだわるわけではなくて、まだ初めて行く場所が半分ぐらいあるし、初めて見る方がたくさんいるので、待っていてくれた方に対して、聴きたい曲を聴かせてあげられるような、ちゃんと期待に応えられて、更にもっと楽しんでもらえるようにしたいなと。変な言い方ですけど、ミーハーなライブにしたいというか。昔からやっている曲もちゃんとやりたいし、いきものがかりというグループをちゃんと知ってもらえるライブにしたいなと。

■デビュー3年目に突入して、2作目のアルバムではあるけれども、まだまだ「初めまして」という気持ちで全国の皆さんに。

一同:そうですね。