日常生活の中で、周囲の人たちの思いやりに欠ける言動に悩まされることがあります。
今回は、そんなとき、どのように対処すればよいのかを紹介します。
冷静な対応を心がける
周囲の無神経な行動に直面した際には怒りやイライラを感じることもありますが、感情的にならず冷静に対応することが重要です。
問題行動を改善するための提案や、適切に距離を取ることも一つの手段です。
ポジティブなコミュニケーションを試みる
問題を改善するためには、ときには直接、穏やかに意見を伝えることも必要です。
ですが、その際は相手を攻撃するのではなく、解決を目指した冷静なコミュニケーションを心がけましょう。
自分の限界を知り、適切な距離感を保つ
人によって耐えられるストレスの量は異なります。
自分自身の精神的な健康を守るためにも、必要であれば一定の距離を保つことも重要です。
状況に応じて、適切な距離感を見極めていきましょう。
引っ越してきた主婦に奢らせまくった隣人
「結婚して新しく引っ越してきた先で、私は隣人に都合よく奢らせられるようになりました。しかし夫に相談して会ってもらうと隣人は青ざめ絶句。なんと夫の仕事の取引先の人でした。」(20代/女性)
人に不快に思わせる言動をする人がいる場合は、ときには第三者に助けを求めることも大事です。
ストレスを溜め込むことなく適切に管理することで、心の健康を守りましょう。
(愛カツ編集部)