こんにちは、mayuです♡
今回はタンパク質の上手な摂り方について紹介します。
タンパク質は生命維持に欠かせない三大栄養素(タンパク質、糖質、脂質)のひとつ。
筋肉や肌、髪、爪などの源となる重要な栄養素です。
食事から摂ることができるタンパク質は大きく
「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」の2種類に分類されています。
◎動物性タンパク質
動物性の食品に含まれるタンパク質で、主に肉類・魚介類・乳製品・卵などに含まれています。
動物性タンパク質には筋力維持やエネルギー補給、美肌効果、ストレス軽減に効果的な「必須アミノ酸」が豊富に含まれているのが特徴です。
「必須アミノ酸」は体内では生成されないため、食事で摂取する必要があります。
また吸収速度が速いのも特徴で、トレーニング後などの素早いタンパク質補給に効果的です。
◎植物性タンパク質
植物性の食品に含まれるタンパク質で、主に大豆製品やナッツ、ブロッコリー、アボカド、アスパラなどの野菜などに含まれています。
植物性タンパク質は動物性タンパク質に比べて消化吸収速度が緩やかなため、腹持ちが良いのが特徴です。
食物繊維やビタミンが豊富に含まれているので、タンパク質以外の栄養素もしっかり補うことができます。
また大豆製品に多く含まれる「イソフラボン」は、美容や健康を維持するにおいて嬉しい効果もあるので、女性は積極的に摂りたい食材です。
そしてタンパク質の補給にプロテインドリンクを利用する方も多いと思います。
私自身も朝食の置き換えや間食にプロテインを飲むことも。
ですがプロテインドリンクを過剰に摂りすぎてしまうと、肝臓などの臓器に負担がかかったり、カロリーオーバーになってしまう原因にもなってしまいます。
プロテインドリンクはあくまで補助食品として利用し、なるべく食品からタンパク質や栄養素を補給することが大切です。
鶏胸肉と大豆を使ったトマト煮はバランスよくタンパク質が補給できて、腹持ちも良いのでオススメです
「必須アミノ酸」を含む動物性タンパク質と、消化に良く食物繊維やビタミンが豊富に含まれている植物性タンパク質をバランスよく食事から摂取することを意識してみましょう