―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―
◆国民的RPG『ドラゴンクエストIII』が蘇る!
11月14日に『ドラゴンクエストIII』のHD-2D版が発売されます。スクウェア・エニックスが『オクトパストラベラー』(2018年)で開発した、ドット絵と3DCGが融合したグラフィック表現「HD-2D」で、不朽の名作はどう生まれ変わるのか? 注目度も高く、年末商戦の目玉となりそうです。
というわけで、今回は『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』を筆頭に80年代後半にファミコンで発売されたコマンド式RPGを、厳選して7本振り返りたいと思います。みなさんが初めてクリアしたRPGは何でしたか?
◆80年代後半を彩ったコマンド式RPGの名作たち
『ドラゴンクエスト』
1986年5月/エニックス(現スクウェア・エニックス)
1986年に発売された初代『DQ』は、まさに日本におけるRPG文化の礎となったタイトル。「週刊少年ジャンプ」でゲーム紹介コーナー「ファミコン神拳」のライターだった堀井雄二氏がゲームデザインを手掛けました。
初代『DQ』は全データ容量が64KBと、今で言えばWeb用の商品サムネイル画像ほどのデータ量で、カタカナが20文字しか使われていないのは有名な話。それにもかかわらず、ローラ姫のイベントや究極の選択など、プレイヤーを驚かせる仕掛けが満載でした。
その後、3人パーティになった『II』(1987年1月)、セーブ機能を搭載し、転職ができた『III』(1988年2月)と1年ごとに続編が発売。この「ロト三部作」によって、『DQ』シリーズは不動の地位を築きました。
◆初期ファミコンRPGの個性派タイトル
『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』
1987年6月/データイースト
『DQII』のヒット後、数多く登場し始めたコマンド式RPG。アーケードで独自の存在感を放っていたメーカー・データイーストが、ファミコンで初のRPGとしてリリースしたのが『ヘラクレスの栄光』。ギリシア神話の英雄ヘラクレスが、美の女神ヴィーナスをさらったハデスを倒す冒険に出ます。
ギリシア神話がモチーフとなったストーリーはわりと本格派。システムも片手武器と両手武器の使い分け、武器の耐久度の概念など工夫がありました。
といっても、個人的には回復アイテムとして、街に「とんかつ」や「はくさい」が売っていたのがインパクト大(笑)。鍛冶屋のヘパイトスがアイテム扱いで売り飛ばせる、というのもユニークでした。その後シリーズは続き、特に『III 神々の沈黙』(1992年/スーパーファミコン)と『IV 神々からの贈り物』(1994年/スーパーファミコン)は名作と評価されています(シナリオは、のちにスクウェアに移籍して『ファイナルファンタジーVII』を手掛ける野島一成氏が担当)。
◆「仲魔」を素材にする禁断の味……
『デジタル・デビル物語 女神転生』
1987年9月/ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)
『女神転生』は、西谷史氏の小説『デジタル・デビル・ストーリー』を原作としたOVAのメディアミックス企画として開発された3DダンジョンRPG。悪魔召喚プログラムを作った天才高校生の中島朱実(イザナギ神の転生)と不思議な力を持つ転校生・白鷺弓子(イザナミ神の転生)、ふたりが飛鳥の大魔宮で人間界の制圧を企む大魔王ルシファーに挑みます。
悪魔に話しかけて「仲魔」にし、ともに戦う伝統のシステムはここから。戦友のはずの仲魔を素材にして、より強い悪魔を召喚する「悪魔合体」は背徳的でした。
その後、開発元のアトラスが『真・女神転生』シリーズを展開。派生作の『ペルソナ』を含めて世界的に支持されるシリーズとなっていきます。『女神転生』は、リメイク版『旧約・女神転生』(1995年/スーパーファミコン)がリリースされていますが、再リメイクが待ち望まれています。
◆国民的RPG『ドラゴンクエストIII』が蘇る!
11月14日に『ドラゴンクエストIII』のHD-2D版が発売されます。スクウェア・エニックスが『オクトパストラベラー』(2018年)で開発した、ドット絵と3DCGが融合したグラフィック表現「HD-2D」で、不朽の名作はどう生まれ変わるのか? 注目度も高く、年末商戦の目玉となりそうです。
というわけで、今回は『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』を筆頭に80年代後半にファミコンで発売されたコマンド式RPGを、厳選して7本振り返りたいと思います。みなさんが初めてクリアしたRPGは何でしたか?
◆80年代後半を彩ったコマンド式RPGの名作たち
『ドラゴンクエスト』
1986年5月/エニックス(現スクウェア・エニックス)
1986年に発売された初代『DQ』は、まさに日本におけるRPG文化の礎となったタイトル。「週刊少年ジャンプ」でゲーム紹介コーナー「ファミコン神拳」のライターだった堀井雄二氏がゲームデザインを手掛けました。
初代『DQ』は全データ容量が64KBと、今で言えばWeb用の商品サムネイル画像ほどのデータ量で、カタカナが20文字しか使われていないのは有名な話。それにもかかわらず、ローラ姫のイベントや究極の選択など、プレイヤーを驚かせる仕掛けが満載でした。
その後、3人パーティになった『II』(1987年1月)、セーブ機能を搭載し、転職ができた『III』(1988年2月)と1年ごとに続編が発売。この「ロト三部作」によって、『DQ』シリーズは不動の地位を築きました。
◆初期ファミコンRPGの個性派タイトル
『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』
1987年6月/データイースト
『DQII』のヒット後、数多く登場し始めたコマンド式RPG。アーケードで独自の存在感を放っていたメーカー・データイーストが、ファミコンで初のRPGとしてリリースしたのが『ヘラクレスの栄光』。ギリシア神話の英雄ヘラクレスが、美の女神ヴィーナスをさらったハデスを倒す冒険に出ます。
ギリシア神話がモチーフとなったストーリーはわりと本格派。システムも片手武器と両手武器の使い分け、武器の耐久度の概念など工夫がありました。
といっても、個人的には回復アイテムとして、街に「とんかつ」や「はくさい」が売っていたのがインパクト大(笑)。鍛冶屋のヘパイトスがアイテム扱いで売り飛ばせる、というのもユニークでした。その後シリーズは続き、特に『III 神々の沈黙』(1992年/スーパーファミコン)と『IV 神々からの贈り物』(1994年/スーパーファミコン)は名作と評価されています(シナリオは、のちにスクウェアに移籍して『ファイナルファンタジーVII』を手掛ける野島一成氏が担当)。
◆「仲魔」を素材にする禁断の味……
『デジタル・デビル物語 女神転生』
1987年9月/ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)
『女神転生』は、西谷史氏の小説『デジタル・デビル・ストーリー』を原作としたOVAのメディアミックス企画として開発された3DダンジョンRPG。悪魔召喚プログラムを作った天才高校生の中島朱実(イザナギ神の転生)と不思議な力を持つ転校生・白鷺弓子(イザナミ神の転生)、ふたりが飛鳥の大魔宮で人間界の制圧を企む大魔王ルシファーに挑みます。
悪魔に話しかけて「仲魔」にし、ともに戦う伝統のシステムはここから。戦友のはずの仲魔を素材にして、より強い悪魔を召喚する「悪魔合体」は背徳的でした。
その後、開発元のアトラスが『真・女神転生』シリーズを展開。派生作の『ペルソナ』を含めて世界的に支持されるシリーズとなっていきます。『女神転生』は、リメイク版『旧約・女神転生』(1995年/スーパーファミコン)がリリースされていますが、再リメイクが待ち望まれています。
- 1/2
- 次へ
外部リンク日刊SPA!
関連情報(BiZ PAGE+)