[画像] 【芦屋ボート ヴィーナスシリーズ第13戦スポニチ杯】坂元真一の“イイ値”は滝川真由子 連勝狙う

 ボートレース芦屋の「ヴィーナスシリーズ第13戦スポニチ杯」は3日目を迎える。坂元真一記者の“イイ値”は滝川真由子に注目した。

 きっちり巻き返した。初日は5着2本に終わった滝川。2日目は2、3着にまとめた。ただ、インから捲り差されての2着と、2着競りに敗れての3着。内容はいまひとつだった。

 「足自体は初日から悪くないです。ただ、初日は振り込んだし、2日目はカカリが悪く流れたりで、ターン回りを合わせ切れていないですね。でも、もっとペラを抑えていいと分かりました。合えば足ももう少し良くなりそうです。ペラを叩いてきます」

 方向性は見えており、さらなる足の上積みも見込める。6Rでは夫・中村辰也の弟子である嶋田有里が水神祭を挙げるシーンを目撃。「本当に良かった。流れが良くなりそうだし、私も頑張らないといけませんね」。後輩の活躍にモチベーションも上がった。

 15年のレディースチャンピオンを制した実力者でターン力は折り紙付き。乗り心地さえ整えば存分に実力を発揮してくる。3日目は1、2号艇の好枠デー。得点率ジャンプアップへ、狙うは連勝だ。

 【坂元の買い目】1Rはイイ値にならないので、勝負するのは10R。鋭く差して2マークを先取る。<2>から<1><4><3><6>。