[画像] 新Mリーガー・浅井堂岐プロが語る「トップを取るために高い手で押し返す」

麻雀YouTubeチャンネル「発男道場」が新たな動画を公開した。今回は、麻雀プロをゲストに招き実践での思考を伺う人気企画。ゲストには、今期よりMリーガーとして新加入となる日本プロ麻雀協会・セガサミーフェニックス所属の浅井堂岐プロが登場。Mリーグ2024-25シーズン開幕前に、多くの視聴者がどのような麻雀を打つのか気になる中での登場にコメント欄やXではファンが沸いた。

実践動画に入る前の冒頭部分で浅井プロは、自身のプレイスタイルについて「高い手をとにかく作って終盤で押し返す麻雀が僕の信条で、トップをとにかく狙う」と語り、続けて「相手の速度感を読みつつ最後一牌勝負で追いつけるように手を組むのが得意」とトップの取り方や終盤での手組みを注目ポイントに挙げ解説していくことを話した。

実践動画では、「例えば、何を持ってきたら何を切るというのを常に考えておくと麻雀が強くなる」と、実際に牌を持ってくる前からある程度予測をしてシュミレーションしておくことで思考が鍛えられると語った。また、「これは世間ではあまり言われていないんだけど、、、」と現代では東を第一打に切るのが主流の中で「第一打で西・北家の人が東を切ってこなかったら山にいることが多い」と浅井プロならではのプロフェッショナルな思考も解説した。他にも三色同刻をアガった局での場の状況を加味したオリジナルな切り順だったり、仕掛けて倍満をアガったりなどたくさんの見どころを披露した。

動画の最後では、振り返りを行い「自分的に良かったなと思うのは、やっぱり三色同刻アガった局ですね。タンヤオ七対子かトイトイに絞って先に四萬を打てたのは良い打牌だった。Mリーグでもまだ出てない役なので機会があれば狙ってみたいですね」と語った。これからMリーグでの浅井プロの活躍に期待がとても高まるそんな動画だった。初心者向けに麻雀のノウハウやMリーガーなどゲストプロから思考を学ぶ企画など様々なコンテンツを定期的に発信している発男道場。是非麻雀に興味を持った方は見てみると良いだろう。