戦前、戦中、戦後の現代史をまるごと描く『虎に翼』(NHK総合)が、ここまで社会的な意義を担う作品になるとは思わなかった。
そうした作品態度を単に「思想の押し付け」だとするのはあまりに乱暴ではないか。特に主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)の学友だった弁護士・轟太一(戸塚純貴)から広がる同性愛に関する描写の数々には、さまざまな誤読が生じている。
イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、本作の同性愛描写に寄せられる批判的意見に対して反論してみたい。
◆同性を好きなのかどうか、自覚していなかった頃
同僚判事の星航一(岡田将生)からプロポーズされたものの、佐田寅子は結婚に踏みきれずにいる。主な理由はふたつ。名字を変えなければならないこと。佐田優三(仲野太賀)との結婚で佐田姓になった寅子が星寅子となることへの不安。
彼女は最良の相談相手であり、最近やっと弁護士になった山田よね(土居志央梨)に会いに行く。第20週第100回。明律大学の学友だった轟太一とよねの共同弁護士事務所をたずねる。するとソファでうたた寝する轟とかたわらにはもうひとり男性がいる。ふたりは肩を寄せ合い、手を握りあっている。
轟といえば、無二の親友で戦後すぐに餓死した判事・花岡悟(岩田剛典)に対して友情以上の気持ちを抱いていた。第11週第51回でよねから「惚れてたんだろ、花岡に」と言われていたが、あの時点ではまだ自分が同性を好きなのかどうか、自覚していなかった。
◆内面が三島由紀夫的かは慎重になるべき
轟のセクシャリティの曖昧さが描かれるこの場面に対してネット上では、「朝ドラにBL要素?」といった斜めからの意見が散見されたが、花岡への友情以上の気持ちが語られたからといってそれをBLと断定することは、あまりに乱暴な誤読だったことは言うまでもない。
轟の性自認については一旦保留するとして、男性キャラクターたちのバリエーション豊かな恋愛模様を活写するBL的な関係性がどこまでもフィクショナルであるのに対して、轟が自覚するプロセスは戦後の時代性を背景にした切実な現実問題だ。
轟の内面世界を形成するモデルの一人として三島由紀夫がいる。戸塚純貴は監督とプロデューサーから「内面は三島由紀夫」と言われ、「腑に落ちた」そうなのである(『女性自身』インタビューより)。いやでも正直、一時期は熱狂的な三島文学ファンだった筆者からするとあまり合点がいかない。
戸塚は作家・三島由紀夫を決定づける記念碑的一作『仮面の告白』を参考にしたようだが、同作の主人公は幼少期から男性への性的志向を自認し、グイド・レーニが描いた『聖セバスチャンの殉教』など、美しい男性の肉体が深手を負うことに大きな興奮を覚える。ここには三島自身の英雄的な死への憧れをダイレクトに反映されている。
対する轟はよねに「(花岡が)兵隊に取られずに済むと思うと嬉しかった」と語っている。轟が三島的な内面性の人物ならむしろ花岡の華々しい戦死(英雄的な死)を望んだはずである。戦後の男性同性愛というと確かに三島由紀夫は理解の一助になるが、轟太一という人の内面が三島由紀夫的かどうかについては慎重になるべきだ。
◆棚上げになる結婚に取り組む意図
第51回放送後、脚本家の吉田恵里香は、X上で轟のセクシャリティについて「同性愛は設定でもなんでもない」と補足的に言及している。ひとりのキャラクターの性自認にとことん向き合う脚本家の態度からすると、「兵隊に取られずに済むと思うと嬉しかった」という台詞は、むしろ三島的人物の反語的な響きを伴っている。
そうした作品態度を単に「思想の押し付け」だとするのはあまりに乱暴ではないか。特に主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)の学友だった弁護士・轟太一(戸塚純貴)から広がる同性愛に関する描写の数々には、さまざまな誤読が生じている。
イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、本作の同性愛描写に寄せられる批判的意見に対して反論してみたい。
◆同性を好きなのかどうか、自覚していなかった頃
同僚判事の星航一(岡田将生)からプロポーズされたものの、佐田寅子は結婚に踏みきれずにいる。主な理由はふたつ。名字を変えなければならないこと。佐田優三(仲野太賀)との結婚で佐田姓になった寅子が星寅子となることへの不安。
彼女は最良の相談相手であり、最近やっと弁護士になった山田よね(土居志央梨)に会いに行く。第20週第100回。明律大学の学友だった轟太一とよねの共同弁護士事務所をたずねる。するとソファでうたた寝する轟とかたわらにはもうひとり男性がいる。ふたりは肩を寄せ合い、手を握りあっている。
轟といえば、無二の親友で戦後すぐに餓死した判事・花岡悟(岩田剛典)に対して友情以上の気持ちを抱いていた。第11週第51回でよねから「惚れてたんだろ、花岡に」と言われていたが、あの時点ではまだ自分が同性を好きなのかどうか、自覚していなかった。
◆内面が三島由紀夫的かは慎重になるべき
轟のセクシャリティの曖昧さが描かれるこの場面に対してネット上では、「朝ドラにBL要素?」といった斜めからの意見が散見されたが、花岡への友情以上の気持ちが語られたからといってそれをBLと断定することは、あまりに乱暴な誤読だったことは言うまでもない。
轟の性自認については一旦保留するとして、男性キャラクターたちのバリエーション豊かな恋愛模様を活写するBL的な関係性がどこまでもフィクショナルであるのに対して、轟が自覚するプロセスは戦後の時代性を背景にした切実な現実問題だ。
轟の内面世界を形成するモデルの一人として三島由紀夫がいる。戸塚純貴は監督とプロデューサーから「内面は三島由紀夫」と言われ、「腑に落ちた」そうなのである(『女性自身』インタビューより)。いやでも正直、一時期は熱狂的な三島文学ファンだった筆者からするとあまり合点がいかない。
戸塚は作家・三島由紀夫を決定づける記念碑的一作『仮面の告白』を参考にしたようだが、同作の主人公は幼少期から男性への性的志向を自認し、グイド・レーニが描いた『聖セバスチャンの殉教』など、美しい男性の肉体が深手を負うことに大きな興奮を覚える。ここには三島自身の英雄的な死への憧れをダイレクトに反映されている。
対する轟はよねに「(花岡が)兵隊に取られずに済むと思うと嬉しかった」と語っている。轟が三島的な内面性の人物ならむしろ花岡の華々しい戦死(英雄的な死)を望んだはずである。戦後の男性同性愛というと確かに三島由紀夫は理解の一助になるが、轟太一という人の内面が三島由紀夫的かどうかについては慎重になるべきだ。
◆棚上げになる結婚に取り組む意図
第51回放送後、脚本家の吉田恵里香は、X上で轟のセクシャリティについて「同性愛は設定でもなんでもない」と補足的に言及している。ひとりのキャラクターの性自認にとことん向き合う脚本家の態度からすると、「兵隊に取られずに済むと思うと嬉しかった」という台詞は、むしろ三島的人物の反語的な響きを伴っている。
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