[画像] 「ウイルス感染かと」Xで話題に…株主優待の桐谷広人さんが語る「アダルトサイト詐欺の恐怖」

《日曜にアダルトサイトを見てたらウィルスに感染、ひっきりなしに音がして画面の右下が占領されてネット証券の2ページ目が見られません》

そんな悲鳴にも近い投稿をXでしたのは、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)などで“株主優待”での生活を披露して人気者になった、棋士の桐谷広人さん。キャラクターに似つかわしくない告白と、素直過ぎる話は、たちまちネット上で話題になった。

6月26日に投稿したXは閲覧数が3500万回近くに上り、“イイね”数も24万に(30日現在)。コメント欄には、

《これ月曜から夜ふかしで放送したら神回確定ですよ》

《夜ふかしでマツコさんにイジられそうなハプニングですね》

《ご参考までに、どんなアダルトサイトを見てたか教えていただけないでしょうか?》

など、桐谷さんへの温かい言葉から、

《これを機に……》

と、セクシー女優さんご本人からと思われる売り込みまで現れるなど、まさにお祭り状態だ。

ネット上では盛り上がっている桐谷さんのアダルトサイト詐欺問題。そこで、ご本人に話を聞くと、決して“笑って済まされない”、恐怖体験を語ってくれた――。

「23日の昼ごろだったかな。アダルトサイトを見ていたら、“ウィン、ウィン”のような高音の警報音がなりはじめたんです。また、やっちゃったと思って、すぐに電源を切ったのですが……」(以下、「」内は桐谷さん)

桐谷さんによれば、このような事態は過去にも10回ほど経験したことがあるとのこと。その際は、再起動すれば何事もなかったように戻ったのだが、今回はそうではなかった。

「何度か再起動してもまた同じように警告音が鳴り続けるんです。そして、右下に《重大なウイルスアラート》という表示が10枚も20枚もどんどん出てきて、ずっと消えない。

《PCが危ないです。ここをクリック》なんて表示が次から次から出てくるから、そこをクリックしたら、今度は画面全体に大きな表示になる。仕方ないから私はもう、お金を払おうと思いましたね」

実在するセキュリティー対策ソフトの名前を騙った警報。しかも、株取引に使っていた2台のパソコン、両方とも同じような警報が鳴り続け、焦りは頂点に。

「“5分以内に除去しないいとダメになる”と出たかと思えば、“5分以内なら半額”“1年契約なら7500円”とか、とにかく急かすようにどんどん警告が出てくるのよ。

だから私、払おうと思ったの。1万5000円くらいならいいかって。だけど、そういうパソコンの操作が本当に苦手で、結局払えなかったの。それで、困っちゃって、“払うために”友達に相談したんだよね」

完全に詐欺サイトの術中にはまっていた桐谷さん。だが、パソコンの知識がなかったことが逆に幸いし、お金を払う直前で被害を回避することができた。

「それでパソコン関係に詳しい友人が翌日の夜に来て、見てくれて、これはウイルスに感染したわけではなく、“ポップアップ詐欺”だって教えてくれたんです。それでいろいろと対策をしてくれたんですが、それでもまだ警告や警報が出てくる。さらにその翌日も友人が来て対策をしてくれて、やっと警報が収まったんです」

被害なく終わったことで、その友人へお礼の焼肉を“優待券”でご馳走した桐谷さん。その模様とアダルトサイト詐欺に遭ったことをXに投稿したことで、バズったのだ。

それにしても桐谷さんは、なぜアダルトサイト詐欺に遭遇してしまったのか。そのことを聞くと、少し照れくさそうに笑いながら、

「実は10年以上も前に手に入れたアダルトDVDがあるのですが、その子が出ている“無修正”の動画がネット上に出ているというので、ついつい見たくなったんです。それでその子を検索して、出てきた順に上から順番にクリックしていったら……」

と包み隠さずに経緯を明かしてくれた。だが、桐谷さんはこの被害を公表したことに胸を張っているという。

「私はね、別に恥ずかしいことをしたとは思っていないんです。むしろ、アダルトサイトだからって、誰にも相談できずにお金を払い続けている人がいるんじゃないかと思って、Xに投稿したんです。

20万、30万円も要求されたら、新しいパソコン買えばいいって思いますけど、1万円、2万円くらいだったら、私みたいに“払っちゃえ”って思った人は多いと思う。しかも、今も払い続けるかもしれないですからね」

男性なら一度は見たことがあるかもしれないアダルトサイト。詐欺グループはそんな男たちの弱みに付け込んで、騙してくるのだ。

「とにかく、警告音が鳴って表示が出ても、焦って払わない。絶対にカードや口座の番号を教えない。もしかしたら、多額のお金が取られちゃうかもしれないですからね。

そして、恥ずかしいかもしれませんが、家族や知り合いに相談することです。私も友人に相談したことで、寸前で騙されずに済んだのですから……」

自らの経験をもって警鐘を鳴らしてくれた桐谷さん。もしかしたら、詐欺アダルトサイトに引っ掛かり、悩んでいる人は、あなたの身近にもいるかもしれない……。

取材・文:荒木田範文(FRIDAYデジタル芸能デスク)
埼玉県さいたま市出身。夕刊紙、女性週刊誌を経て現職。テレビやラジオにも出演中