[画像] 「この年で不潔アピールはキツイ」柏木由紀の“だらしない”エピに賛否、キャラ作りに必死か

 今年4月をもって、人気アイドルグループAKB48を卒業する柏木由紀。17年という歴代最長の在籍でレジェンドとなり、選抜総選挙では最高で2位になったこともある彼女だが、実は一部で「だらしないアピール」が不評を買っている。

【写真】卒業したら露出度が急激に高くなった柏木由紀

清潔感を失う発言

 最近では、3月6日の『週刊ナイナイミュージック』で「風呂嫌い」をアピール。姉妹グループから《お風呂に入らないって話はグループの清潔感を失う発言なのでやめてほしい》とタレコミが入ると、《人には迷惑をかけないようにしている》《今日はメークさんが髪をやるので、もちろん入ってます》と反論してみせた。

「彼女の風呂嫌いは以前から有名で、2022年の『人志松本の酒のツマミになる話』では《お風呂は人に会わないならできれば入りたくないというか、入っていない。最長は1週間入っていない》と語っています」(芸能ライター)

 さらに同番組では、《人が普通に生活でしていることが、とにかくめんどくさくて苦手》、《ゴミ置き場を部屋の中に作って、そこにどんどん置いて。生ゴミとかもスイカの種を1カ月放置したら種から芽が出た》と立て続けにだらしなさをアピール。以前家に大きなゴキブリも出たらしく、今月の『週刊ナイナイミュージック』でも、《あんな汚部屋に(人を)入れられない》とも語っている。不潔・だらしないアピールが止まらない柏木に対し、視聴者からは

《さすがにこの年で不潔アピールはキツイでしょ》

《アラサーになってこんなこと堂々と言われても……》

《なんでこんなキャラ付けをしたがるんだろう。絶対言わない方が良いよ》

 とドン引きの声が上がっている。

キャラ作りに必死か

「AKBでも十分な実績がありますから、別にキャラ作りなんてしなくてもいいとは思うんですが、とにかくキャラ作りに必死な感じがしますね。以前には『おバカキャラ』を演じてるのかな、と思う時期もありました。2020年にはラジオ番組で《JRってなんですか?》と発言。しかし以前彼女はJR九州の仕事をしたこともあるので、『JR』を知らないはずはないんですよね」(前出・芸能ライター)

 他にも、2020年の『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』では「ねずみを英語で何というか」という問題でなぜか「チルドレン」と回答。2021年の『ぐるぐるナインティナイン』でも、「馬の耳に棒が当たる」ということわざを生み出したり、台形の面積を求める公式を「上と横+底」と書くなど珍回答を連発。

 さらに《あの……思ってないところで、めちゃくちゃバカがバレましたよね?私》と自ら発言し、《いくらなんでもわざとらしすぎる》と懐疑的な声もあがっていた。

 メンバーからは「腹黒キャラ」と称されていたり、キャラ付けが渋滞している感も否めない柏木。AKB卒業後には、どのようなキャラで活動していこうと考えているのだろうか。新たに生まれるだろうキャラに注目していきたい。