ゲーム芸人フジタが、レトロゲームファンに向けて懐かしのタイトルに挑む本連載。今回は、Nintendo Switch Onlineで遊べるスーファミの縦シューティング「Pop’nツインビー」に挑戦! 最終面7面のノーダメクリアを目指す!
KONAMI
Pop’nツインビー
「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」
306円〜(個人プラン1か月)
https://www.nintendo.com/jp/software/feature/nintendo-classics/s-2010_j/index.html
スーファミでさらにポップになった人気作!
スーファミ初登場となった人気シューティングシリーズ第6弾。天才科学者・Dr.マードックが柱に頭をぶつけて世界征服を企む悪人になってしまった!? ツインビーたちは博士のひ孫・マドカに頼まれ、Dr.マードックを元に戻すため旅立つ……。ベルシステムはそのままに、ライフメーターが0になるまでは敵や弾に当たっても撃墜されないライフ制を導入。
報酬は高級ポップコーン…罰ゲームは接待プレイ!?
編集部 今回の成功報酬は「ポップ」にちなんで、ポップコーン専門店の高級ポップコーンをご用意しました。
フジタ なかなか高級そうですね! ポップコーン専門店って平成のほうがあった気がします。
編集部 たしかに最近見かけないですね……。今回も失敗の場合は罰ゲームとして、「2人協力プレイで相手をとにかくほめまくれ! 接待ポップンツインビー」をやっていただきます。
フジタ 「プーヤン」と「ツインビー」は特に女性に人気がありましたからね。「ツインビー」は一緒に協力しながら相手をカバーしたり、話したりしながらプレイできるのでいいですよね。
編集部 とはいっても、ゲームに集中しすぎて、しゃべりながらプレイができないという話もよく聞きます。
フジタ プロゲーマーさんでもそういう方が多いですよね。ゲームが始まったらもう一切話さない(笑)。
編集部 その点フジタさんは、ある種の特殊能力ですよね。
フジタ 話しててガクンと下手になっちゃ意味ないんですよ。何をしてても余裕があるところを見せていきたいですね。
ライフ制になって多少の被弾はお構いなし!
編集部 今回のゲームは、スーパーファミコンで1993年に発売された「Pop’nツインビー」です。
フジタ これからプレイするのであれなんですけど、こういうライフ制のシューティングにはちょっと思うところがあるんですよ(笑)。
編集部 もしや苦手ということですか?
フジタ いや、そうではなくて、ライフ制になっていて、しかもバリアやアイテムもいっぱい出るから、ある程度、敵の弾が当たることを前提にステージが作られているんですよ。たとえばファミコンの「ヴォルガード」とかもそうですけど、当たりながら進むんじゃなくて、全部避けたいじゃないですか、ゲームだったら。
編集部 なるほど、完璧に避け切りたいってことですね。
フジタ 全部の弾をかわして「よっしゃ!」みたいな快感が好きなんですよ。
編集部 この「Pop’nツインビー」は、リアルタイムではかなりプレイされたんですか?
フジタ やるにはやったんですけど、この時期高校を辞めたあたりで、シューティングのように神経を使うゲームは避けてたんです(笑)。「RPGツクール」やサウンドノベルを遊んでましたね。
編集部 スーファミの時代は、いろいろなジャンルのゲームが出ましたもんね。
フジタ まあ、「Pop’nツインビー」はライト層向けにしっかり工夫されたタイトルだと思うんですよ。絵もキレイだし、バランスもいい。ここまでライト層を意識したシューティングって、やっぱり珍しいですよね。
最終の7面をノーダメでクリアせよ!
編集部 今回の挑戦ルールは、ラストの7面をノーダメクリアしていただきます。
フジタ ノーダメですか……。最終面なんて、下手したら10秒ごとにダメージを受ける可能性がありますよ(笑)。
編集部 一応バリアの使用はOKで、ライフが削られなければ成功です。
フジタ そもそもあれだけの攻撃を全部避けるのは不可能と言われてますからね。といってもプロの意地もあるので、「ちび分身」はなるべく使わないでいきます!
編集部 ちび分身は小さいツインビーが画面中を飛び回って敵にダメージを与える、いわゆるボムですね。
フジタ 9個までストックできるんですけど、使いまくっちゃうとさすがに簡単なので。
編集部 今回の見せ場はやはりラスボスですか?
フジタ いや、ラスボスは結構楽なんです。それ以外がきつい。道中もきついし、中ボスもきつい。
編集部 では、中ボスとの戦いが鬼門になりますね。
フジタ そうですね。中ボスは相当ヤバいと思うんで。
編集部 ちなみに、視聴者の方が「Pop’nツインビー」をクリアするとしたら何がポイントになりますか?
フジタ 難易度設定ができるので、それを下げて、アイテムもバリアも使いまくれば確実にクリアできます。
編集部 当時からしたら、これほどユーザーフレンドリーなのは、かなり時代を先取りしてましたね。それでは、挑戦をよろしくお願いします!
手強い敵の弾幕にフジタ苦戦!?
どうも、フジタです! 108回目となる今回は、「Pop’nツインビー」のステージ7のノーダメクリアに挑戦したいと思います。このゲームのノーダメというのは一般的に機体に当たらなければノーダメと言われてますね。バリアに当たってもそれはいいと。で、これだけベルも出ますし、バリアもつけられるんですけど、途中からベルが出なくなるので、最後までバリアを持っていけるかみたいな勝負になります。
あのハートは青いライフゲージを回復するものなので、今回は意味がないです。……怖っ、ヤバ、何これ? (※スレスレで敵が撃ってくる大量の弾をかわしながら、ぼやくフジタ)。ここを越えると中ボスなんですが、なかなかヤバいっすね。【中ボス戦でバリアを失うピンチに! 裸のままどこまで進めるのか? 挑戦の続きはYouTube動画で!】
頼みのバリアが切れて大ピンチ!?
バリアを失い苦戦するフジタ。「ハラハラドキドキさせる技術もプロ」と豪語するが……クリアなるのか? その全貌はYouTubeで!!
撮影:GetNavi web
ゲーム芸人
フジタ
小1でファミコンにハマって以来、1000万円以上をつぎ込んできたお笑い芸人。ゲーム絡みのテレビ番組やイベント出演で活躍中。
【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)
(c)Konami Digital Entertainment