まるさん(@shishishishimr)は、フリーデザイナーの仕事に加えてパートでも奮闘するシングルマザー。彼女のコミックエッセイ「シンママのはじめて育児は自閉症の子でした」は、自閉症と軽度知的障害をもつ息子・リュウ君との日常が描かれている。

【漫画を読む】2歳11カ月でやっと出た初めての言葉!母親が驚き、涙した話を紹介

初めての育児に忙しい毎日を送るある日、幼い息子が発達障害である可能性を指摘される。息子の成長への不安や戸惑い、悩みがあふれ出す。だが、そんな親の苦しみをよそに、息子はゆっくりと確かに成長していく…。

SNSでも話題となっている本作から一部を抜粋・編集し、まるさんのインタビューとともにお届け。ここでは、発話が遅れていたリュウくんが初めてしゃべったときの話を取り上げる。

保育園のお迎えからの帰り、車の中で、バス停の前を通りかかるときにまるさんが「ほらバスいるねー」といつもの声かけを行った。

ついに、初めて出た単語「パフ(=バス)」にまるさん大感激!2歳11カ月のことだった。さらにまるさんは「たくさん話しかけることが大事」というアドバイスに従って、いろいろな言葉を投げかけてみることにした。でも、なかなか「パフ」の次の言葉が出てこない。

さらに半年たったある日、やっと念願の「ママ」という言葉をもらえた。やがて、大好きな電車の前でリュウくんがついに…。

まさかの2語文を話すまでに!リュウくんの確かな成長ぶりに心を揺さぶられる。初めて聞いたときのことを、まるさんが教えてくれた。

■初めて聞いたときは驚いて泣き叫び、家に帰ってから抱きしめた

「最初聞いたときの驚きはやはり大きかったです。すごくびっくりして、泣きながら叫んでしまいました。ちょうど車の運転中だったので、まずは興奮を抑えながら運転して、家に帰ってから抱きしめて喜びました」

漫画に描かれている以外にも「よく単語を強調して話しかけていました。『電車来たね、電車。でーんーしゃ』のように。まずは物の名前からだなと思ったので、(リュウくんが)好きなものから言い聞かせていました。今もやっています」

最初の発語から2語文が出るまでは約半年。「その後はほかの2語文がすぐに出てくる様子はありませんでした。私もあまり気にせず過ごすことにしたので、たまに気が付いたら『デンシャー、キタゾー』などとしゃべっているのを耳にして、『おっ、増えてる!』とびっくりします。今はまだまだ単語のみが多いですね」