株式会社NTTe-Sportsは、東⽇本電信電話株式会社および⻄⽇本電信電話株式会社が提供する⾼速・⼤容量、低遅延を実現するサービスであるオールフォトニクス・ネットワーク(All-Photonics Network、以下、APN)IOWN1.0※1を活⽤した⽇本初のeスポーツイベント「Open New Gate for esports 2023〜IOWNが創るeスポーツのミライ〜」を2023年3⽉19⽇(⽇)にEn Studio(渋⾕)にて実施した。
当⽇は、メイン会場である渋⾕の「En STUDIO」とサブ会場である秋葉原にある最先端のICTと最新の機材を備えた当社施設の「eXeField Akiba」をAPN IOWN1.0でつなぎ、⼈気ゲーム「Apex Legends」を⽤いたプロ選⼿によるエキシビションマッチとプロコーチによるリモートダンスレッスンをおこなった。
■APN IOWN1.0を活用した未来を体験いただきたい
イベントは、NTT e-sports 代表取締役副社⻑ ⼤森吉雄氏の挨拶から始まった。
同社は「eスポーツによって地域の課題解決・価値創造を実現する」をミッションとした企業であり、「地域を盛り上げたい。その想いに、eスポーツで応えたい。」をブランドメッセージとしている。具体的には地域の活性化に向けて、戦略設計・コンサル事業、eスポーツ施設事業、eスポーツイベント事業、eスポーツ教育事業、プラットフォーム事業などをおこないながら、企業や教育機関、地域の人々との連携を実施している。
APN IOWN1.0は、東日本電信電話株式会社および西日本電信電話株式会社が提供する通信サービスであり、1. 高速・大容量、2. 低遅延・ゆらぎゼロ、3. 遅延の可視化・調整、4. 広範囲な提供エリアという、4つの特徴がある。今回、APN IOWN1.0を多くの人に理解してもらうため、下記の2つのイベントを実施した。
・第⼀部「Apex Legendsを⽤いたプロ選⼿によるエキシビションマッチ」〜APN IOWN1.0による複数拠点間をつないだミライのeスポーツ⼤会の実演〜
・第二部「プロコーチによるミライのダンスレッスン」〜APN IOWN1.0による双方向リアルタイム遠隔指導の実演〜
⼤森代表取締役副社⻑は、まず第⼀部について説明した。
eスポーツでは、僅かな応答速度の違いが勝敗を分けるため、通信環境はプレイヤーにとって最も重要なプレイ環境のひとつだ。プレイヤーの技能と同様に、整ったプレイ環境が大会での勝敗を大きく左右する。実際、オンライン大会では、遅延やプレイ環境の問題で参加を見送るプレイヤーや迷っているプレイヤーが多くいるとのこと。プレイ環境が改善されれば、オンライン大会への参加意欲が高まる可能性がある。
一方、観戦者は現地での臨場感あふれる観戦を望んでおり、プレイヤーのアクションや演出をリアルタイムで体感したいという要望がある。こうしたプレイヤーや観戦者のニーズに応えるために、高速・大容量、低遅延を実現するAPN IOWN1.0を活用し、eスポーツの未来を創り出すことが重要だ。
第⼀部「Apex Legendsを⽤いたプロ選⼿によるエキシビションマッチ」のイメージ
引き続き、第二部についての説明があった。
現在、生徒や講師の減少により、地方での部活動が困難になっている状況がある。経済産業省や文部科学省では、部活動を地域や民間に移行するかたちを推進している。実は、同社でも沖縄県渡嘉敷村で、遠隔でのeスポーツの実証実験を実施した。しかし、遠隔では遅延が起こるため、リアルタイムのレッスンが困難であった。そこでAPN IOWN1.0の超低遅延により対面授業と遜色なく指導を受けることが可能になる。地域部においても、都心部と遜色のないコーチングが遠隔で手軽に受けられ、部活の地域移行に貢献することができる。
第二部「プロコーチによるミライのダンスレッスン」のイメージ
⼤森代表取締役副社⻑は、「本日は、APN IOWN1.0を活用した未来を少しでも体感いただければと思います。」と、挨拶を締めくくった。
株式会社NTT e-sports 代表取締役副社⻑ ⼤森吉雄氏
NTTe-Sports 代表取締役副社長 大森吉雄氏が語る!APN IOWN1.0と、今後の展開
YouTube:https://youtu.be/6VyKt1nOwJU
■渋⾕プレイヤーと秋葉原プレイヤーとで差異の無い公平性の⾼いプレイ環境を実現
『第⼀部「Apex Legendsを⽤いたプロ選⼿によるエキシビションマッチ」〜APN IOWN1.0による複数拠点間をつないだミライのeスポーツ⼤会の実演〜』では、渋⾕と秋葉原の2拠点をAPN IOWN1.0で繋ぎ、2拠点でeスポーツエキシビジョンマッチをおこなった。
渋⾕にはPCを設置せず秋葉原のPCをAPN IOWN1.0経由で遠隔操作し、渋⾕〜秋葉原間の物理距離があっても渋⾕プレイヤーと秋葉原プレイヤーとで差異の無い公平性の⾼いプレイ環境を実現していた。また、秋葉原会場と渋⾕会場が⼀体化したかのようなリアルタイムコミュニケーション・臨場感のある観戦を体感することができた。
NTTe-Sportsは今後、APN IOWN1.0を⽤いて都市部・地⽅部を繋いだ複数拠点での臨場感あふれる⼤会の開催、ゲーミングPCを現地設置しないeスポーツ施設の拡⼤を推進していく構えだ。
「Apex Legendsを⽤いたプロ選⼿によるエキシビションマッチ」の様子
■現地指導と同じ感覚で指導が受けられる
『第二部「プロコーチによるミライのダンスレッスン」〜APN IOWN1.0による双方向リアルタイム遠隔指導の実演〜』では、渋⾕と秋葉原の2拠点をAPN IOWN1.0で繋ぎ、2拠点でダンスレッスンを行った。
渋⾕にいる⽣徒へ秋葉原にいるダンスコーチが遠隔でダンス指導を⾏い、秋葉原で流すBGMと渋⾕⽣徒の振付けにズレがなく、現地指導と同じ感覚で指導が受けられることを体感することができた。
NTTe-Sportsは今後、APN IOWN1.0を⽤いて地⽅部の”部活動地域移⾏”における指導者確保の課題に対して、遠距離から現地にいるのと遜⾊ない超低遅延な遠隔指導を可能とし、部活動の地域移⾏の加速を推進していくとしている。
第二部「プロコーチによるミライのダンスレッスン」の様子
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