藤浪晋太郎の変化球に注目

 米大リーグ・アスレチックスの藤浪晋太郎投手は1日(日本時間2日)、本拠地エンゼルス戦に先発し、2回1/3、5安打8失点、4奪三振3四球で黒星を喫した。1-13で敗れ、ほろ苦いメジャーデビューに。それでも、マイク・トラウト外野手から空振り三振を奪った1球の動画を米メディアが公開すると、米ファンは「今までで一番完璧なスプリット」「アンリアル」と評価した。

 8失点KOの中でも確かな実力を見せた。0-0の初回1死走者なし。過去MVP3度のトラウトに投じた4球目だった。内角低めに吸い込まれる152キロのスプリット。空振り三振を奪い、客席の母・明美さんも手を叩いて見守った。

 2回まで完全投球だった藤浪。トラウト斬りの動画を米スポーツ専門局「FOXスポーツ」のMLB専門ツイッターが公開した。「彼の母親も喜ぶ」と記すと、米ファンから「今まで見た中で一番完璧なスプリット」「彼がフジだよ」と高評価。球団公式ツイッターの動画にも「アンリアル」と反響が集まった。

 藤浪はこの後の3回に崩れ、無死満塁から大谷翔平投手に左翼フェンス直撃の適時打を許すなど、ほろ苦いメジャーデビューに。大谷は今季初のマルチ安打となる5打数2安打2打点で今季初勝利に貢献した。

(THE ANSWER編集部)