え? ここ自分の土地だけど…無断駐車にはどのように対応すべき?

 自分の私有地や駐車場に見知らぬクルマが無断で駐車しているというトラブルが多々見受けられます。
 
 しかし、自力でそのクルマを対処することは「自力救済」となり、現在の法律では禁止されています。
 
 では、このように無断で駐車しているクルマに対して、どのように対処するのが最善の手段なのでしょうか。

自分の駐車枠に無断で駐車された場合でも進路を塞ぐなど勝手な対処はしてはいけない(画像はイメージ)

 公道での無断駐車であれば、道路交通法第44条などにより、警察が取り締まる事が可能です。

【画像】「えっ!? モヒカンにされる?」 絶対に無断駐車できない「恐ろしい」駐車場の画像を見る(15枚)

 では、自分が管理している土地や契約している駐車場などに、見知らぬクルマが無断で駐車している場合はどうなのでしょうか。

 無断駐車をされると自分のクルマを駐車できなかったり、お店の駐車場であれば来店した客が駐車できず、その分損害を被るということもあるでしょう。

 では、無断駐車に対してはどのような措置をとれば良いのでしょうか。

 大前提として、土地の管理者が無断駐車のクルマをレッカー移動して処分する、タイヤロックを取り付けて動かせないようにするといった措置をとることは控えましょう。

 なぜならば「自力救済の禁止」という原則により、とった措置が違法になってしまうことがあるためです。

「自力救済の禁止」とは、自分の権利を実現するためには裁判所などの公的な手続きを経なければならないというもので、法律上では明記されていないものの、過去の最高裁などで言及されています。

 極端な話、私人の実力行使を認めてしまうと武力や暴力などで相手を制圧することが可能になるため、法治国家である日本では基本的に自力救済を認めていません。

 つまり、無断駐車のクルマに対してもレッカー移動や動かせないような措置をとるといった実力行使ではなく、公的な手続きで対処する必要があります。

 無断駐車をされた側としてはとても納得できない原則といえますが、仮にレッカー移動でクルマに傷がつけば修理代を支払わなければいけなかったり、クルマを使用できない状態にしたことで相手が被った損害を負担しなければいけなくなるケースもあるため、安易に自力救済をしないことが大切といえるでしょう。

結局…無断駐車されたらどのような対応をするのか? また事前対策はある?

 まず無断駐車をされた際にとるべき措置としては、無断駐車のクルマに「この場所は駐車禁止です」、「すみやかに移動させてください」といった警告の張り紙をすることがあげられます。

 張り紙をする際には、粘着性の高いテープで貼り付けるとクルマに傷がつくおそれがあるため、ワイパーに挟むなどクルマへの影響が低い方法をとることが重要です。

 また、クルマのナンバーや色、車種などを記録したうえで警察に通報することを検討するのも方法として挙げられます。

 私有地は公道ではないため、警察が強制的にレッカー移動や駐車違反で取り締まることはできないものの、場合によってはクルマの所有者に連絡をとってもらえたり、クルマが盗難車などで事件性がある場合には警察で対応できるケースもあります。

コンビニに長時間駐車をした結果、客単価分を請求する張り紙が貼られた事例もある(画像はユーザー提供)

 さらにクルマが普通自動車であれば、自分でクルマの所有者を調べられる可能性があります。

 長期間土地に駐車されている放置車両の場合、最寄りの運輸支局や自動車検査登録事務所において「登録事項等証明書交付請求」という手続きをおこなってクルマの所有者や使用者を確認できます。

 その手続きの際には請求する理由や請求者の住所・氏名などを記載する請求書のほか、放置車両が駐車されている場所の見取り図、放置車両の写真などが必要になるため、クルマの詳しい情報を記録しておく必要があります。

 軽自動車の場合には、軽自動車検査協会で照会の手続きをおこないます。

 いずれの場合も、事前に必要書類や申請にかかる費用などを確認しておくと良いでしょう。

 その後クルマの所有者が判明すれば、内容証明郵便を送付してクルマの撤去や損害賠償の請求が可能です。

 とはいえ、これらの手続きにも多くの時間や費用がかかってしまいます。

 無断駐車に対応する手間をなくすためには、駐車場内に警告看板やコーン、防犯カメラを設置するなど無断駐車を未然に防ぐ対策が必要といえるでしょう。
※ ※ ※

 自分の土地に無断駐車をされた際、レッカー移動やタイヤロックなどの強制的措置をとると、逆に相手方から損害賠償を請求されてしまう可能性があります。

 無断駐車を見つけた場合は感情的にならず、その時々で取り得る措置を講じることが肝要です。